4年ぶりの仙台城址 | のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

アメブロ始めて、13年目。
ジュビロ磐田とサッカー遠征記にお出かけ日記、美味しい系やスイーツ系、プチガーデニング、たまに音楽・ディズニー・動物ネタ等など広く浅く365日更新を目標に書いています。

*当ブログに関連性のない『いいね!』やコメントは固くお断りします。

仙台遠征2日目もどんより曇り空でした。

震災遺構センターへ行ってみたかったのに、まさかの月曜日休みで断念…


前日の祝勝会中に地震があり、仙台市内は震度1だったわけですが、、北海道で震度5の強い揺れ。

各地で頻繁に起きているし、記憶と戒めのためにも、いつかそのうちと思いつつ、早12年。
必ず訪れておきたいところなのです。


フリータイムは午前中しかなかったので、るーぷる仙台観光バスに乗って、仙台城址へ。


『伊達政宗騎馬像』は、2022年3月に震度6強の揺れを観測した地震で、馬の左前足と右後ろ足が破損し、像全体が傾く被害に遭い、ずっと修復作業が行われていて、今年3月にようやく戻ってこられたのだそう。


宮城県のシンボルみたいなものですもんね。


騎馬像は復活しても周辺道路はまだ修復作業中なのか、前回訪れたときとは違う、山道をくねくね迂回するルートで、るーぷる仙台バスもかなりの込み具合と蒸し暑い気候もあって、かなり厳しい戦いでした💦


前回訪れたときは七夕まつりが近い8月上旬ごろ。

損傷した馬の足の部分、よく見るとビミョーに違うかなぁ!?



途中通過した国際センター駅前のモニュメントの羽生くん。


るーぷる仙台バスで神社参拝もしてみたかったけど、それは次回以降のお楽しみってことで。

仙台駅までは、るーぷる仙台バスで青葉山駅で下車し、地下鉄で仙台駅へ戻ってきました。