初めて北海道へ行った日 | のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

アメブロ始めて、13年目。
ジュビロ磐田とサッカー遠征記にお出かけ日記、美味しい系やスイーツ系、プチガーデニング、たまに音楽・ディズニー・動物ネタ等など広く浅く365日更新を目標に書いています。

*当ブログに関連性のない『いいね!』やコメントは固くお断りします。

山形に行っていたことより、もっと大事な日。
 

去年の今日、生まれて初めて北海道に行った日でした。

(大げさな表現だけど、念願の北海道でした)

 

しかも、青森から北海道新幹線に乗って、北海道入り。

 

 
函館へ。
 
 
五稜郭タワー
 
 
ちょうど桜が満開で、絶景でした。
 
 
五稜郭公園
 
 
とにかく忘れられない景色。
 

2022年は平年より1週間早く、前年よりも少し遅い開花の発表で、訪れたこの日に満開が発表されました。
(わずか数日で満開になってしまうんですね~)
 
 
今年は満開が発表されたのは4月20日。
平年は5月2日ってことなので、相当早い。
というか、最も早い開花だそうです。
GWには間に合わないかな…
 
 
 
函館を代表するハンバーガーチェーン店『ラッキーピエロ』で、ハンバーガー食べました~
 
 
 
 
CMのロケ地として有名な八幡坂。
海に向かってまっすぐ伸びる一本道が美しかったです。
 
 
函館山からの夜景、とってもきれいでした。
 
 
スケジュールの関係で日帰りで青森に戻ってしまったので、函館はもう一度訪れたい観光地の一つ。
 
 
 
コロナ禍で旅行が難しい中で行ってきたけど、観光客も多くなくて、逆にそれがいい思い出になっているかも。
 
まだ1年前のことなのに、懐かしくいい思い出です。