chordGDを振り返る3 | May'nオフィシャルブログ「きょうのMay'nディッシュ」Powered by Ameba
振り返り!



9.鏡/my teens, my tears/妖精


アコースティックで。

みんなは何が聴けた?♡



年齢を重ねたからこそ歌える歌、にこだわりました。

そして、より大人っぽいアレンジにしたいなあって思って、とくにmyteensはメロも自分で作ったからこそ、やっぱり10代のキラキラが詰まっていて。

あの頃とは違う、大人のゆらぎや決意を込めたいんだーというおはなしをメンバーにもしていたのです。



おもしろいね、

音楽ってほんとにたくさん想いが変化して、いろんな音楽になる。

いろんなうたを、いまのわたし で届けたかったんだ。


年齢を重ねてきたこと、
これってわたしにとって軌跡であり 誇りなんです。30年音楽すきでいたぞ!May'nのライ部は10年みんなと歩んだんだぞ!って。


だから、想いがミルクレープのようにどんどん重なって ぶあつく、想いが強くなる音楽になるって 当たり前だよね?◞( 、*´▿`)、





10.ダイアモンド クレバス
〜着替え
11.オベリスク
12.ライオン




そして、そのままシェリルナンバーへ。




今回、セトリを作った時にたまたまダイクレとオベリスクが並んでいたんです。

あっ、だったらライオン、このまま歌いたいな、って。しかも、文化の日の名古屋。シェリル曲歌いたかったんだけどね、それなら妖精だな、って。◞( 、*´▿`)、






実は、今回
シェリル曲はここのブロックだけなんです。



今まではね、
May'nもシェリルもあんまり考えてなくて


曲として考えた時に、BPMやジャンルや歌詞の流れや... そういうので、同じように候補にしていて、それでセトリを作ってました。


だからシェリルコーナー!とかではなく
自然に歌っていたのです。



わたしの中では
もちろん特別なんだよ、でも、シェリルの曲!とかじゃないんだ。...うーん、うまく言葉にできないなあ。


わたしの歌!っていうとなんかそれも違うんだけど... でもシェリルはわたしの身体にずっと生きていて だから変わらずずっと歌いつづけてきた。

そしてそれはこれからも。わたしの大切な音楽としてずっと変わらず歌い続けたいんです。




でね、

その想いは変わらないんだけど


今回そのたまたま、ダイクレとオベリスクが出逢っていたそのわたしのセトリ下書きノートをみたときに


あっ、だったら。
いつもよりシェリルになろう、って思った。

シェリルをみんなにみせたい、って思った。




だから、
実は着替えの音楽もマクロスの戦いをイメージして作りました。


SE作ってくれた作家さんにオファーするときも、参考音源として娘娘メドレー系とかサヨツバなどをわたして、マクロスの映像もみせて、マクロスの戦いの想いも伝えて。シェリルがどんな想いでオベリスクを歌うのか、それも伝えて。。




だからそのときの映像も銀河に炎が舞う、そんな映像にしていただきました。...気づいたかな?





いつも言ってるけどね、

わたしのライ部でね、シェリルじゃない!May'nのうたなんだ!って思ってもらえるのもうれしい。May'nとして大切な曲だから。

そして、シェリルだ!シェリルに会えた!って思ってもらえるのもうれしい。だって歌シェリルはわたししかいないから。



今年は大きなマクロスのライブもあったからかな、めぐみちゃんともたくさんステキな歌を歌えたからかな、


May'nの節目、としてこのライ部を作ったからかな。


特別な

シェリル オン ステージ in May'n Spaceだったな。◞( 、*´▿`)、





変わってきたもの、変わっていきたいもの、

そして変わらないもの。



間違いなく、シェリルの楽曲も
変わらないわたしの大切な存在で


そして、生かし続けるうえで
たくさんの魅せ方をし続けていきたい、

そう、

まだまだ変わってもいける そんな大切な音楽なんだよ。







ツイッターではあっぷしてましたが。

江端さんが描いてくださったMay'nとシェリル。



シェリル、あなたをこれからもたくさんライ部で輝かせるからね!!!