May'n Xmasを振り返る2 | May'nオフィシャルブログ「きょうのMay'nディッシュ」Powered by Ameba
振り返り!!



8.モンスター/Another
9.シンジテミル



mcをはさみ、すこしアグレッシブに。

モンスター、Anotherはほんとは日替わりにするかめちゃくちゃ迷ったんだー

というか、日替わりにするときいっつも迷うんだけどね。

でもその分いろんな曲も楽しんでもらいたいなあって思って。



モンスターは、よりオリエンタルな美しさがあったし

Anotherはより切ない美しさがあったなあ



シンジテミルは、デジタルナンバーですが
実はセトリを決めるときにいちはやく入れたナンバー。

テンポおとして、ダークに狂気的にしてみました( ̄▽ ̄)



今までは頭の中でぐるぐる巡る想いを泣いたり叫んだりしながら爆発させる歌って感じだったけど

今回はジリジリ、じわじわ 相手に寄り添いながら問い詰める大人の女のこわさみたいな雰囲気にしてみたくて。


年齢を重ねて、歌が変わるのって面白いなー!



セトリを組むときに、もちろん全部力を入れてリアレンジしてもらったり、想いをたくさん込めて歌うんだけど

今回は特にこの曲を魅せるぞ!伝えるぞ!みたいなのはあって。


そういう意味で、シンジテミルは久々だったこともあり特に力を入れた楽曲のひとつだったので、みんなからの反応が嬉しかったです◞( 、*´▿`)、






10.ふなのり/BLUE
11.Soliste〜ソリスト/カタツムリ
12.ダイアモンド クレバス


バラードコーナーで、どうしてもストリングスだけで歌うっていうのをやってみたくて10曲めはどちらもワンコーラスをストリングスだけで歌いました。

よりリズムが見えづらくなるのですが、その心地よさがある曲がいいなあと思ったとき真っ先に浮かんだのはふなのり。


そして、もう一曲ってなるとリーベが浮かんでしまうんだけど、この二曲が日替わりになってしまうことが何度かあったので、タイプが違う曲でも面白いなあ

わたしどの曲にストリングスさんを与えたいかなあと考えたとき、我が子であるBLUEが浮かびました。



BLUE、あの頃の寂しさ孤独さもストリングスとグロッケン、そしてノッチのピアノで表現させてもらって
でもあの頃とは違う特別な音に恵まれて、すっごく新しいBLUEだったなあ。




特に、二日目は
BLUE→カタツムリ→ダイクレっていうのが、自分の人生に沿った曲順になっていたので歌っていて感慨深いものがあったなあ。





音をよりこだわって表現したいもの、
誰かのそばに寄り添いたいなって想いの歌、
自分自身の想いの歌、、、

それぞれ、"今だからこそ"な想いで全て曲を並べています。


やっぱりセットリストってそのときの今が出ていて、のちに振りかえったとき面白いんだよなー。





つづく。





今日はichigoさんとデートでした◞( 、*´▿`)、


久々にゆっくりおはなしできて、楽しかったーー!




ハッピーな人と過ごす時間って
ほんと幸せな気持ちになる!!







お肉美味しかったあ