フライング丑の日 | May'nオフィシャルブログ「きょうのMay'nディッシュ」Powered by Ameba


今日は、事務所帰りに目黒駅で鰻を買った。



アトレの地下にスーパーがあるんだけど新しくなってから行ったことなくて。


そういえばどんな感じかなー、と思って見たら、品揃えが豊富でなおかつそんなに高くなくて野菜も新鮮で!

思わず食材お買い物。


帰りの電車、スーパーの袋持って乗ったw




明日は土用の丑の日!

当日は自炊ができなそうなので、今日フライングで!.。゜+.(・∀・)゜+.゜




クックパッドで見たんだけど、スーパーで買った鰻はタレを一回洗い流すといいみたい。

それで焼いて見たらいつも以上においしくできたー!



じんわり皮をパリッとさせるのが名古屋風ですっ

レシピいくら検索しても、ふんわり柔らかくってのしか出てこなくて> <だから自己流。




洗ったあと、霧吹きでお酒をかけて皮を上にして魚焼き器で弱火で10分弱焼いたよん

皮がパリッと香ばしくなるまで見ながら焼いてね!



関東だと蒸し焼きがメジャーっぽいのでレシピも多いけど、焦げる手前の名古屋風がわたしはおすすめです( ̄▽ ̄)



うなぎといったらひつまぶしでしょ!.。゜+.(・∀・)゜+.゜


お吸い物(ねぎいれすぎたw)
薬味(ねぎ、わさび、梅干し、海苔)
〆用おだし(簡単に白だしで)

(゜д゜)ウマーすぎ



鰻をもうちょっと細かく切るべきだったけど> <!



普段、お水を飲むんですが
ひつまぶしのお茶漬けはお出汁でやった後最後にお茶で〆るのが好きなので玄米茶をいれた!だから冷茶にしてごくごく


ひつまぶしも、
玄米茶で最後サラッと食べると美味しいよん


一、そのままで「香ばしい!最高!あぁ、鰻。」
ニ、薬味を入れて「わさび最強!梅も!夏や!スタミナや!」
三、お出汁でお茶漬け「言葉なんていらない。ホッ。」
四、玄米茶でお茶漬け「ぷはぁ!すっきり!ごちそうさまでした!」




5枚セットで買ったランチョンマットの一番地味で使ってなかったやつ初めて使ったw

ひつまぶしだから、いちばん和なやつがいいなあと思って選んだけど、うん。合う!.。゜+.(・∀・)゜+.゜


、、、といってもベトナムで購入w





お櫃じゃないけど、ちっちゃい土鍋?釜?で。




あー、たまにこういうの作るともっと和食器欲しくなるなあ.。゜+.(・∀・)゜+.゜