the end of "triangle" | May'nオフィシャルブログ「きょうのMay'nディッシュ」Powered by Ameba
May'nオフィシャルブログ「きょうのMay'nディッシュ」powered by Ameba-image.jpeg

本日は、劇場版マクロスF サヨナラノツバサのサントラ(netabare album←!)

the end of "triangle"の発売日!!




映画の挿入歌集なので、
ネタバレになるかも?っていうアルバムですw

映画を観てから聴くとより楽しめるアルバムだと思いますよ~★




では、わたしが参加した曲を
書きますっ(°ω°)ノ




1.禁断のエリクシア

この曲は、かなり前に実は録ってました。クリスマスアルバムよりも。

だから、やっと話せる!って感じ⊂( ^ω^)⊃

いや~、シェリルはどこまでセクシーなんだ!とw
妖艶に、小悪魔に、神秘的に。
アーティスト・シェリルの全てが詰まった楽曲だな、ってわたしは思いました。

…ただ!むずかしい!!
速いしメロディラインも独特。
地声と裏声の使い分け。。

レコーディングで。

⊂( ^ω^)⊃かっこいいけどむずかしいです~

って言ったら、


( ´∀`)だいじょぶだよ、クリスマスライブでは歌わないから♪

と。。





( ´∀`)あっ、でも君のワンマンはあるね~あはは



⊂( ^ω^)⊃あはは



www



さすがどえすさまw




7.Get it on~光速クライmax

デュエット。
この曲は、デモのときバンドさんのレコーディングのときに一緒にせーので歌わせていただいたの。
もちろんデモだから使われてないんだけど、そのとき感じた躍動感とかリズム感がすごく体に残ってて。
だからこそ、本recでもこのテンションが出せたのかなって思います。

2人で歌うことで、より躍動感溢れる曲になりました★
シェリルにはないタイプの楽曲だよね⊂( ^ω^)⊃

そして、実は?
CDは劇場版とは少し違うバージョンなんです。

詳しくは言えないけど、
星間飛行もなんですが、どちらもシェリルの絵を見ながら、同じように行動しながら。喉の状態までシェリルに合わせて。歌うっていうより、言うって感じだった。
あんな歌い方をしたのは初めてだったのですごく印象に残ってます。

ぜひ劇場で聴いてね♪




12.娘々Final Attack フロンティア グレイテスト☆ヒッツ!

(´;ω;`)

あたまのアカペラは、絵を見ながら。
その前のセリフも聞いてから。

(´;ω;`)

真空ダイアモンドみたいに、歌いながら気持ちが変化していきたかった。
自分への歌からあの人への歌に。そして彼への想いに。

絶望も希望も弱さも強さも覚悟も意志も恋も。全て込めました。

この1分ちょっとの中で変化する想いが伝わっていれば嬉しいな(´;ω;`)



あとは、
オベリスクは元から難しいのにこのメドレーではキーが高くなりより難しかったです。w





13.サヨナラノツバサ~the end of triangle

メドレーでもなんだけど、戦闘で使われる曲ではいつもどんなタイプの曲でも戦いを浮かべながら歌ってる。

本当は戦って欲しくない。
でも戦わなきゃいけないなら、
絶対に負けないで欲しい。生き残って欲しい。
それはシェリルだけの想いじゃないから。

だからこの曲も曲調は明るいけど、聴いててすごくつらくなる。
まっすぐ、前だけを見て
戦いを感じながら歌った歌です。




ちなみに、以前
( ´∀`)やりやがったな!

と言われたのはこの曲ですw


いや~、
サヨナラノツバサ!ってサビラスト。まさか地声だとはw
サビも全て地声だったので、体力的に本当にキツかったw
歌ってるとき血管が浮きまくりだったwって言われましたw

Dメロのヴァルキュリ~ア~~!ってところ。
出るまで、たぶん30テイクくらいかかった。

地声出るまで何度もチャレンジさせてくださった菅野さん。

どえすさまwっていっつも書いてたけど、
いつもいろんなことにチャレンジさせてくださって本当に本当に嬉しかった。

自分では出来ないって思っても
菅野さんとだから何でも可能になりました。

チャレンジする勇気、
諦めない心。

いつもいつも教わりました(pq¨*)+。゜




15.dシュディスタb

久しぶりのhalさんの詞!
リズムがすごく歌いやすいんだ( ´∀`)

明るい曲なんだけど、
あたし的にすごくシェリルらしさを感じた。
でも、今までのシェリルじゃなく、いろんな出逢いからいろんなことを経験した現在のシェリル。
ランカちゃんとの関係も。
この距離での歌って今まではないと思うんだよね。
今までで1番ふたりいっしょに歌ってる気がするんだ☆


ちなみに、あたしがタイトルを決めて菅野さんにお年玉もらったwっていうエピソードは、この曲のときでしたd=(^o^)=b

よくわかんないタイトルがいいって菅野さんがおっしゃったので。

シュディスタは
shooting starから。

dとbは、
本当は、d=(^o^)=b ←こういう意味じゃないの。

d(^o^) (^o^)b
こういう想いでつけました。

だって、
ふたりいっしょに歌ってる曲だもん♪




17.ダイアモンド クレバス~thank you,Frontier

劇場版では使われてないんだけど、また新たなダイアモンド クレバス。


…実は、年明けてから。
クリスマスライブ後に録りました!w


神戸だけで歌ったダイアモンド クレバスクリスマスバージョン。


( ´∀`)あれよかったからレコーディングしてみよーよ♪

って菅野さんw



クリスマスライブのとき。
悲しい気持ちじゃなくてクリスマスのしあわせを願って歌った。

そして、
今回同じアレンジでレコーディング。


でもクリスマスとも違うし、
今まで歌ったどのダイアモンド クレバスとも違う気持ちで歌った。

最初のダイアモンド クレバスは、
アーティストシェリル。
今までのシェリル。

そして真空では、
覚悟を決めて、絶望から這い上がった。



今回は、

ありがとう。を伝えたかった。

最初、タイトルがthank you,Frontierって知らなかった。

でも、
サビの"さよならさよなら"は絶対にありがとう。だと思った。

"ひとりじゃないと 囁いてほしい"
最後の歌詞。

今は、
ひとりじゃないってわかったから
歌えるんだよ。


コーラスも入ってないので
より言葉に想いを込めました。


一曲がこんなに変化するのも
シェリルの歌だからこそできた経験。

本当にありがたいです。





長くなってしまいましたが、、、

シェリルの曲のときは、
いつもシェリルの想いで歌っています。

届いてたら嬉しいな。


みなさん、ぜひたくさん聴いてくださいね☆