【HERZ cookie art】2015.12.14 | Werkstatt M 〜miyoの『つくる』こと〜

Werkstatt M 〜miyoの『つくる』こと〜

「werkstatt(ヴェルクシュタット)」はドイツ語で「工房」のこと。いろいろ『つくる』ことが好きなmiyoのBlogです(^-^)

去年12月のワークショップ第一弾。


『Christmas2015』




こちらは大人向けのデザインで、ミニヘクセンハウス等を作って立体に仕上げていただきました!




雪だるまはマフラーでもスヌードでもお花風でも(^-^
)


フレームにはお好きなメッセージを(^-^)



ご参加下さった11名の皆様、ありがとうございました(^-^)


今回は遥々藤沢からお子様連れで参加して下さったり、すごい先生に習ってらっしゃる方が私の作品を気になって下さりお友達の紹介で参加して下さったり、リピーターの方もお友達を誘って下さりで、定員8名でしたが、増席しての開催となりました。



初めてアイシングクッキーを作る方も数名いらしたのですが、皆様に楽しんでいただけたようで、素敵な作品が沢山完成して感激!







今回のワクワクポイントはペインティング、ラフ塗り、葉っぱ絞り、ツブツブピンセット。



特に皆様、ピンセット作業が楽しい!と、思い思いにツブツブを配置されてました(^-^)



「これ楽しい!」という言葉が耳に入ると、今後その作業多めのデザインを考えてしまいそうです(笑)



そして経験者の方の素晴らしい葉っぱに皆さんが群がるシーンも!



チョークアートが素敵だったり、それぞれ工夫されてる他の方の作品もチェックしながら、和気あいあいのあっと言う間の3時間となりました。



途中絞り袋爆発のハプニングやら(^^;;


やはりいくつか至らない点がありましたが(^^;;


心優しく笑って下さった皆様の優しさに触れ、もっと頑張ろう!と思ったのでありましたm(_ _)m



私が楽しい!と思った趣味の『お裾分け』という感覚で始めたHerz cookie art。



初心者の方も、経験者の方も、家事や育児やお仕事で、なかなか自分で一から作るのは難しい状況の中で、少しでも『作る楽しみ』を感じ、完成した時の『達成感』を味わってもらえると嬉しいです(^-^)


そしてしばらく眺めた後に『食べる楽しみ』も待っています(^-^)