【HERZ cookie art】2015.9.24 | Werkstatt M 〜miyoの『つくる』こと〜

Werkstatt M 〜miyoの『つくる』こと〜

「werkstatt(ヴェルクシュタット)」はドイツ語で「工房」のこと。いろいろ『つくる』ことが好きなmiyoのBlogです(^-^)

去年7月から始めてみました『HERZ cookie art』。


アイシングクッキーを作ってみたいけど自分ではなかなか


という方向けに、作る楽しさをシェアしたい想いで不定期で月1目標にしてやってます。




本当ならスケジュールを早目に組んで、シーズン前から早目にサンプルを作ってご案内するのがあるべき形なんですが(^^;;




そこら辺のゆるさを少しずつ改善すべくお勉強していきたいと思いますm(_ _)m

クッキーを焼くオーブンレンジが故障してたりで開催できるかヒヤヒヤでした(^^;;



地味なテイストですが、私の好きな落ち着いた色味です。

去年9月のワークショップ


『autumn garden』

秋色なシックな感じで5枚作ります。






シュガーペーストのパーツはこちらでご用意しました。

口金を使わない小さなお花の絞り方はCookie Crumbsさんに教えていただいた、渦巻きの他に、カクカク渦巻き、ドットでつぶつぶもやってみて、一色で色々試してみました。


ご参加下さった皆様ありがとうございました!









7名中半数が初めてアイシングクッキーを作る方でしたが、初めてとは思えない仕上がり!


経験者の方もさすが!な仕上がり!


サンプルはあるけど、お好きなようにアレンジしてもらうのも楽しみのひとつ。


皆さんの作品から学ぶことも多いです(^-^)