ご訪問いただきありがとうございます

まいと申します。

2020年に長女を出産したママ
キラキラ

産後1ヶ月で産後うつになり、
現在も治療中。

産後うつ歴は、1年以上!

さらに、子育て戦力外の夫と不仲に
ハートブレイク

そんなわたしの産後うつ体験談。


パパママガイドという

WEBサイトをやってますラブラブ

はじめてのかたは、
こちら指差し


▼よかったらフォローしてくれると嬉しいですラブ


フォローしてね!

 


 ▼体験談を最初から読む▼

『①ワンオペ育児を続けた末路』ご訪問いただきありがとうございます!まいと申します。2020年に長女を出産したママが、産後1ヶ月で産後うつになり、夫婦仲も最悪にそんなわたしの備忘録です。パ…リンクameblo.jp


▼前回の記事はこちら▼




この診察のときに、以前から疑問に思っていたことを先生に聞いてみることにしました。




先生真顔

「なにかご質問はありますか。」



わたし悲しい

「ひとつ質問があるんですけど、いいですか。」



先生真顔

「大丈夫ですよ。」



わたし悲しい

「ありがとうございます。

あの、産後うつって治るんでしょうか。

前よりは良くなったけど、まだ不安感や恐怖感はあって、、、。

これがずっと続くとなると、すごくしんどいです。」






わたしが前から疑問に思っていたこと。



それは、産後うつが治るのかということ。



先生真顔

「絶対ということは言えませんが、一般的にお子さんが成長するにつれて、よくなっていく方が多いと思います。」



わたし悲しい

「そうなんですね。」



先生真顔

「はい。

落ち着いたら、徐々にお薬を減らしていき、最終的には飲むのをやめます。

飲むのをやめても、症状が悪くならない方がほとんどですよ。」



わたし悲しい

「そうなんですね。」



先生真顔

「ただ、こればっかりはひとによって違うので、断定はできないんですけどね。

でも、一般的には症状はよくなりますよ。」



わたし悲しい

「ありがとうございます。」



先生真顔

「また、なにか疑問に思うことがあれば、教えてくださいね。」




疑問点も聞けて、診察が終了。




薬が増えたのは、残念なこと。




でも、先生から「治る」という言葉が聞けて、このつらい時間には終わりがあるものだと感じることができました。




勇気付けられた瞬間でした。




つづく。



▼続きはこちら▼




▼よかったらフォローしてくれると嬉しいですラブ


フォローしてね!

 

  

 

 

試してみてよかったオススメ離乳食