魏飯夷堂の飲茶ランチ | may's Photo diary

may's Photo diary

お出かけして出会った美味しい物、楽しかったこと、好きな風景…
写真でご紹介しています。

ご隠居さんの重粒子センターの診察が終わった後、昼食をどこで食べようかということになり、以前から気になっていた「魏飯夷堂 三条店」へ行ってみることに。とりあえず食べログで予約を入れて大阪城から京都三条へ向かいますリムジン後ろリムジン前
 
魏 禧之さんの経営するお店は以前からいろいろ気になっていていつか行きたいと思っている中で今回は飲茶が美味しいと評判の「魏飯夷堂三条店」へ行ってみることに。(一番行ってみたいのは「一之船入」なんですけどねてへぺろあせる
 
・上海小龍包




 

 

 

コインパーキングもすぐ見つかって、オープン時間少し前に到着。京都三条会商店街の中に店舗があるのでオープンまでの時間少し商店街をブラブラ見て回りました。

 

 

オープン5分前くらいにはお客さんも並び始めていました。

時間になって一応予約していたので名前を言って列に並んで待っていると席に案内してくれました。

 

今回私たちが注文したのは飲茶ランチコース(2名様~)

コースを注文すると温かいウーロン茶が付いてきます(ふつうはお水)

 

 

「上海小龍包」これはお上品でありながら味もGoodグッ

千切りしょうがも付いてきます(私は基本的に何もつけず食べる派です)

 

 

続いては「焼売」と「海老蒸し餃子」焼売は柔らかく、餃子はぷりっぷり

 

 

「焼小籠包」これは皮が固いので食べる時に気を付けないと、中のスープが飛び出てしまう危険性があります。

熱いので慎重に食べましたてへぺろ

 

 

「スティック春捲き」は、中に何が入っているのかわからないけれど、美味しかった
「五目あげもち」は、外の部分は芝麻球の外側って感じの少し甘い皮で、中の餡がタケノコや椎茸など細かく切った、春巻きの具みたいなものが入っていましたが、これがなかなか意外なおいしさでした。

 

 

 

スープは中華スープ

 


①五目炒飯
②五目焼きそば
③魏飯特製香港がゆ(海老)
この中の1品を選んでくださいということで、今回は②の五目焼きそばをチョイスしました。

野菜がシャキシャキ、海老やイカはぷりぷりで美味しかったです。
 

 

 

デザートは杏仁豆腐と芝麻球でした爆  笑

これは、ほかのお店も期待しちゃいますねぇ~。

次はどこのお店に行こうかなぁ…

 

京都 【創作中華 一之船入】