大雨にコロナの緊急事態と、大変な毎日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私はある塾で英語と国語を教えて17年になります。教える仕事の魅力は毎日新しい発見があることです。生徒の反応にびっくりしたり笑ったり悩んだり、教えることは人生そのものです。

ただ、同僚がほとんど大学生なので、中年の私は遥かに年上、生徒の親御さんたちと同年代です。でも、教えている時は年齢も自分の病気も忘れています。

実は乳ガンブログにも登録していて、いろいろ書いています。闘病記と言うよりも前向きな内容なので読んで頂けたら嬉しいです。





私自身まだ英語の学習者でもあり、英検一級と通訳ガイド資格も持っています。TOEICは980点です。点数は取っていても、英語圏で暮らした経験はないので英会話能力には自信がありません。ただ、英語の勉強をしている中高生や大人の方の相談に乗れるかもしれません。

これから勉強のことや教え方、学び方、英語や日本の古典の話などいろいろ書いていきます。

よろしくお願いします。