断捨離マラソン2015  №1~7 | アラフィフめいのブログ

アラフィフめいのブログ

アラフォーの妊活・産休・育休・仕事・断捨離。
身軽な生活ができるのか、徒然なるままに…
とやっていたら、アラフィフになりました。

断捨離マラソン2015にも参加~♪

ごんおばちゃまと視点が違うので、さらに抜けるものがあるかもしれない~♪



№1 ダイニングテーブル


初手から(爆)

夜のルーティンが甘く、私のモノだけが積まれています。


旦那は、家を建てるときに「自分のモノの一時的仮置き場スペース」を決め、充電用のコンセントも配置しました。

一方の私。

家が建った後、充電用コンセントを旦那のエリアで借りることに。

そして「モノの一時的仮置き場」が家中のあちこちに偶発的に発生し続けることに。

一昨年、私の「モノの一時的仮置き場」を作ってみましたが、そこはチビの活動スペース・おもちゃ収納スペースの一角。

以後、繰り返す黒歴史…。

……もうね。

「モノの一時的仮置き場」に関する認識とか管理意識とか弱すぎ!デス。



№2 靴


捨てるモノ無し。

新しい靴欲しい。

でも今通勤靴を買ってもな~。



№3 下着


妊娠・産褥期に着用していた下着。


嗚呼。

もうすっごくヨレヨレだってのに、やっぱり捨てがたい。

「頑張った私」が世話になった下着に張り付いているのをヒシヒシと感じます。

まさに、一心同体だったものねぇ…。

もう私の人生に来ない妊娠にさようならデス。

ついでに、同じく妊娠・産褥期に着用していたウニクロのリラコ2枚もサヨウナラ…。

来年使う? いや、次のリラコはパーソナルカラーと骨格に合った色柄で、いや 来年使える…を繰り返してのサヨウナラ。


パジャマのゴムが伸びきっていたのでゴムを入れ替えます。



№4 冷蔵庫


旦那が旅先で購入してきた豆味噌…。

先日、「使い切れないから捨てたい」と申し入れたら、「何かに使うよ」だと。

煮込みうどんにでもなるんだろうか…。→週末に煮込みうどんになります。

他は、冷凍庫・野菜室ともに、捨てるモノ無し。



№5 テレビまわり


旦那のモノだけが引き出しに入っています。

……旦那の保存ブツの占有面積が拡大していることに、なんか、こう、ムッカリ…。

なぜ、私が四苦八苦しながら捨して空けたところに、旦那のブツが鎮座するんだ…。

もとい。

筋トレしようとTV下に放置(筋トレしてない)の私のDVDを発見。

もうすぐ産後4か月だってのに、運動不足で、妊娠前体重マイナス2キロだけ…。

産後3か月で完全床上げ(それまでリビングにすぐに横になれるよう敷き布団を敷いていました)。

何度こけても仕切り直して頑張るよぅ…。



№6 雑誌・カタログ


これ来春の通勤服にいいかな~とか思って取っておいたカタログ1冊。

捨します。

先日、ウニクロに行ってみて、◎で似合うはずの濃いピンクが結構棚にあったので片っ端から当ててみたのだけれど。

……。

すっぴんで行ったからか…?(←死)

なんか、こう、見た目ランクが上がらないぞ…?

よくよく見たら、服の色が、ちょっとグレーがかった濃いピンクでした。

イエローベース・ブルーベースに限らず、濃淡グレーの入った色は△とか×な私。

…危ない。

似合わない服に金を支払うところだった…。

白のダウンベストが欲しいな~と思ったけれど、こちらも「ホワイト」と表記してあるけれど、実際はクリームがかった色で、私にとっては△。

素材はいいけれど、丈がイマイチなのに、色までダメじゃ全然駄目じゃん。

むしろ、評価○な原色の朱赤のシャツがGOOD↑↑

……が。

今生一度も着たことない朱赤。

どうコーディネートすればいいの?と煩悶した挙句に棚に戻しました(爆)。

普通に着ればいいんじゃんねぇ…と帰宅後に思い至りました。


ということは、カタログみたいに色の再現がビミョーな媒体の「ホワイト」とか「ピンク」「ローズピンク「ミントグリーン」表記なんて当てになりゃしない。

下手すりゃ全部薄くグレーが混じった色かもしれない。

返品が購入者の自腹の●趣会で、試しに買うだなんて愚行はやめておく。

というより、実店舗で、素材・柄・丈感がベストで、色が◎か○の色のモノだけを取り入れることにする。

そう頑張ったって買い物を失敗する可能性が高いってのに、無理しない。

っていうか、捨。



№7 バスルーム


チビのおもちゃは、バケツとジョウロ、水鉄砲にアヒル1。

遊んでいるのは…水鉄砲だけ…デス。

ほかのおもちゃは、入浴のたびに浴槽に撒き散らすだけ。

上がる時に、チビが回収してバケツに収納している…だけ。

豆チビ用に異動デス。


あと、私の除毛クリーム。

…使用します(笑)



さて一週間経過。

ダイニングテーブルはいまだ更地にならず。

義母宅の断捨離の前に我が家のダイニングテーブルだろ…。

エネルギーダダ漏れです。