夜間授乳の冬支度 | アラフィフめいのブログ

アラフィフめいのブログ

アラフォーの妊活・産休・育休・仕事・断捨離。
身軽な生活ができるのか、徒然なるままに…
とやっていたら、アラフィフになりました。

最低気温が15度を下回る日が続き、寝ていて寒いのに、まだタオルケットで寝ています(爆)。

早く、毛布とか薄い羽毛布団とか出してくれ。

布団は旦那マターです。


ということで、夏場の授乳用キャミソール1枚で過ごしていた時期よサヨウナラ~です。


授乳用キャミソール着用は変わらないのですが、気温によって次のように変化します。


そんなに寒くないとき

授乳用キャミソール + 前開きのパジャマ(何でも可。マタニティパジャマも活用)


かなり寒い時

授乳用キャミソール + 前開きのパジャマ(同上) + 前開きのフリース(長袖)


もっと寒い時

授乳用キャミソール + 腹巻き + 前開きのパジャマ(同上) + 前開きのフリース(長袖)


今回フリースはウニクロのを買ったのですが、袖ぐりや袖がパジャマ用としては結構きつい…。

そもそもアウター仕様のフリースだったから当然ではあるのですが。

眠る時は締め付けがないほうが睡眠の質がいいので、GAPかしまむらあたりで緩いのを買い直しデス。


さて。

この重ね着ですが、前開きのパジャマは、一番上と一番下のボタンだけを留めて、あとは留めません。

夜間授乳時のママがねぼけている+赤ちゃんもブスブス言っている(もうすぐギャン泣き直前)状態で、ボタンをはずしたり留めたりは結構かったるいデス。

なので、お腹の冷えが気になるときは、腹巻き対応です。

そして、フリースは、ジッパーで開け閉めするのがいいわけです。

授乳開始時にジッパーを下げて、(ボタンは触らない)授乳。

授乳終了時には、ちょちょっと授乳用キャミソールを整えて、フリースのジッパーを上げて終了デス。


授乳中はどうしても上半身が布団から出て寒いので、前開きのフリースはテッパンでしょう。


パジャマのしまつ?

自然と前は閉じます。

ちょこっと開くけれど、開いても1~2センチくらいかな。

腹巻きで十分です。

腹巻きしなくても、秋なら私は平気♪