パパの青トレ | kingoodlog

kingoodlog

フリーダムな日常をお送りいたします。

20年ぐらいお世話になっている、

スタジオインストラクター&

パーソナルトレーナー&

投げやり槍り投げ選手

であるレジェンドのパパが、

コンディショニングのお勉強をちゃんとやろうと決めたそうです。

元々、コンディショニングもできる人なのですが、レース前には私もやってもらっているのですが、ちゃんとしようと思ったそうで。


で、お勉強の先生が青学駅伝部のトレーナーの萩原さんという人のようでして、昨日はお勉強した『青トレ』をやってくれました。


説明しよう。

『青トレ』とは、箱根駅伝優勝校の青山学院大学駅伝部が行なっているトレーニングのことである。


青トレ、私も以前、中野ジェームズさんがadidas runners に来てくれた時にやったような記憶で、ちょこっとだけ自分でもやっています。

最近はこれ↓



挑戦中。


「パパ、これ↑できるようになりたい。ムズイ。」

「俺できるよ。」

「!!!!!」

「コンディショニング後、できるようになると思う。」

これハーフポールなのね、、、私、普通の筒状のポールでチャレンジしていて

「それはムズイだろ!」と突っ込まれる。

コンディショニング前ではハーフポールだと2、3秒は乗れました。


さて、青トレコンディショニング。

ハーフポールの上で足あげてー、片足伸ばして戻してー、反対、腕広げてー、肘床にくっつけたまま動かしてー、そうそう、あげてー、力抜いてー。

など。

その後、床で足のちょうようきん?のところをぐりぐり、痛っつたーいえーん

お尻の付け根が痛いので、ぐりぐり、痛っつたーいえーん


終わった後、ポールチャレンジ。

お、乗れる。腕も上げれる?


おおおおおー。青トレ効果。

帰りにはお尻の付け根の痛いのが取れてました!

パパ、腕前断然上がってるよ!以前と全然違うよ!

「ランナー用にコンディショニングも学ぼうかな、と思ってるよ。」

とも言ってました。

すごいよパパ。

来週も青トレコンディショニングやってもらおうかなニコニコ