ブルーベリーと鳥と猫 | ゆかりん日記

ゆかりん日記

猫と一緒に
小さな幸せのおすそわけ

午前中にしか太陽が当たらない場所なのに
紫陽花の葉が葉焼けした
クリスマスローズは遮光ネットと
簾でガッツリ遮光で今の所、葉焼けなし。
紫陽花にまで遮光ネットを
かける余裕はない。
新葉は何故か葉焼けしてないのが不思議

今朝の散歩も大騒ぎ
ヒヨドリさんの朝食とメイちゃんの
お散歩の時間が重なった

猫が来たぞ!気をつけろ!と
ヒーヨヒーヨと大声で鳴かれる

見てきてやろうニャ!

トイレも済ませ、カリカリも食べ
薬も上手に飲めました

気分はいかがですか?

お薬上手く飲めたから気分は良いニャ!
投薬2クール目になって
時々奥歯でどーやらカリッと
噛んでる感じの音がする。
噛むと苦いと思うんだけどなぁ

思う存分寝れるニャ

まだ鳥さんがうるさいニャン

ニャルソックしなきゃダメニャね

お母さん、ブルーベリー
残してあげた?

ブルーベリーも毎日採っても
直ぐに色づき

毎日2人分だけ収穫して残りはヒヨドリへ






我が家に植えてるブルーベリーは
ホームベル(直立性)とウッダード(開帳性)
もう1本あったティフブルー。
ティフブルーはコガネムシに根を噛られ
枯れてしまった

3種は昔、大量に生産された品種
今流行りの500円硬貨ほどの
大粒ではないけれど、兎に角
多産で毎日収穫
なので鳥さんに半分あげても平気

ブルーベリー生産者さんの所で
ブルーベリー狩りもさせてもらうけど
品種によって全然違う。
甘さはもちろんだけど皮の薄さは
生で食べるなら重要ポイント

カーテンの向こう側に行きたい
風が大きく吹くと下から
ササッと潜れるのに
なかなか大きく吹かない

ストレスで爪をバリバリ
何とかしてと私に訴える


挿し木しておいた紫陽花

おっ!根が出てる

こっちも!

透明な容器に挿しておくと
根が出たのが分かりやすい。
そろそろ土へ植え替え
しかし、あちぃーんだよ。

今日は36℃予想らしいので
少し引いて33℃ほどか?
土曜日の今日は
旦那ちゃん
またまたゴミ拾いなんだって

まぁ、ゴミ拾いの予定がズラズラと
スケジュールに(笑)
そんなにゴミある?と聞くと
「ない」

今日は河原のゴミ拾い
その次は海開き前の海岸のゴミ拾い

ゴミよりも流木ばっかりなんだけど
河原のゴミより海岸のゴミの方が
何だコレ?って物が多くて楽しい

暑くなるので朝7時半開始なんだけど
その前に関係者さんたちの
開始前の挨拶やら注意事項で
約30分の朝礼(笑)