投薬4日目 | ゆかりん日記

ゆかりん日記

猫と一緒に
小さな幸せのおすそわけ

お母さん、今日は週末ニャ

そうだね

お父さんもお仕事お休みニャ
そうだね。

なので、お薬もお休みニャ

そう言う訳にはいきません。

なんでニャ!

だってお父さん、朝から海と川の
ゴミ拾いに行ったから
メイちゃんも頑張るのだ!

いつまで続くニャ
苦いお薬

朝晩、お姫様抱っこされて
頑張れ!と声をかけられ
1粒が5ミリほどの茶色い錠剤を
1/4の大きさにカットして
少しでも飲みやすい用に工夫。

喉の奥の方に入れてあげられる時もあれば
舌の上に乗せちゃう時もある。
小さな舌で必死に吐き出そうと
ペッペッと頑張る口を
ごめんねと良いながら下アゴを押さえて
吐き出し防止。
きっと苦いのだろう。
口元には小さな泡がブクブク
目にはウルウルと涙

1度吐き出した錠剤は
徐々に溶けポイとは口に入らず
悪戦苦闘💦

1ヶ月投薬との指示を
何とか2週間にしてもらい
尿検査が良ければ投薬中止。

ウロアクトプラスは
正式には薬ではなくサプリメント
ただ、ウロアクトを飲み始めたら
ウンチ工場がピタリと休止
お水も150ccだったのが
100cc以下になった。

療法食で食べてないのも
あるんだろうけど、モヤモヤする。

11年前の5歳のメイちゃん
今と変わらず体重3.5kg
若いので程よくふっくらしてる

こちらは7年前の親子
メイちゃん9歳
小雪ちゃん7歳
同じベッドに同じ格好で寝る