今日は仕事がお休みなので

一日お家でゆっくりしようと思い

まったりしているとたくさんシンクロがドキドキ


 

新しい宇宙のおはなしも聞けて

今までのわたしのなかにあったものが

どんどん整理され、バージョンUP

していくような爽快感!!

 

 

印象的だったのをひとつシェアしますね

 

 

“自我確立と自己実現”

 

人生は自我確立と自己実現で

成り立っているというおはなし

 

 

 

自我確立とは、

自分がどういう人間かを知ること

人との違いを見つけたり

自分の好き嫌いを確認すること

 

自己実現とは、

好みの人生を作り上げていくこと

 

 

自我確立が出来てこそ自己実現がおこせる

つまり、好みの人生を作りだすためには、

実現させるためには自分がどのような人生を

好み、望んでいるのかを知る必要がある

 

 

自己実現が上手くできない!!

っていう人はまず自我確立が

出来ているのかを確認する

 

 

自我確立は、嫌だなと思うこと

人とぶつかったり、嫌いをみつけたり

それらを経て好きが見つかるわけで

どんどん疑問をもったり嫌だなを知り

自分の好みを確立させていく

 

 

そして目の前の現実もその

自我確立に役立つ!!

 

嫌な現実、理想ではない現実

これらがきたら、じゃあ自分は

本当はどうしたいのか

どのような人生を望んでいるのかを

知る絶好のチャンス~~~キラキラ

 

 

 

そして衝撃の事実が・・・

 

 

 

なんとだいたい、平均して

50歳頃まで自我確立の人が多く

それ以降に自己実現が進んでいくそう

 

 

 

だからいま、自己受容を進めたり

自分と向き合ったりしている人

50歳くらいって人はいまがその時ドキドキ

 

50歳未満の人は早く気づいたねドキドキ

ということだそうです

 

 

自我確立って言葉は初めて知ったけど、

なぜか昔から自分がどういう人間か

いつも問い続けていたわたしは

そのためだったんだなーとしみじみ

 

 

内観しすぎてちょっと普通じゃない

とさえ思えるときもあったから人安心(笑)

 

 

まあ、必要なことしか起こらないからね

いつもいまがベストタイミンググッド!