ウィシュマの日(追記あり) | れ:きれいになれきれいになれと呟いて

れ:きれいになれきれいになれと呟いて

地味に女装修行の毎日です。

✕月✕日 電車で行くと

 

摩耶です。

3月6日です。

 
 
ジョイフルです
 
3月6日水曜日は、ウィシュマの日。
名古屋入管で亡くなられたウィシュマ・サンダマリさんのご命日。
とゆう話は前回のブログで書きました。
名古屋市港区の正保コミュニティセンターで行われた「ウィシュマの日」行ってきました。
 
朝9時頃家を出ると、雨降りでした。
午後には上がってもらわんと困るなあと思ってたら上がってきました。ヨカタヨカタ。
 
有料駐車場の隣の喫茶店でモーニング食べて、歩行器押して会場入り。
 
うゎ二階。階段。
 
壁まんが
 
こんな未来があったはずなのに。
なんでウィシュマさんは死ななければならなかったのか。
 
眞野明美さんです
 
ウィシュマさんの面会をして以来、ずっと収容されてる方や仮放免の方の支援をされてます。
 
 
入管はこんなところ
 
干しなつめ
 
干し柿みたいな。
仮放免の方から収容されてたときの様子を伺いました。
食事の扱いが酷くぞんざいで、配られるときにはすっかり冷めている。それをお菓子の空き袋(ばっかうけだった)に入れて、部屋に備え付けの電気ポットで温め直すとか。
 
仮放免の方は、仮放免期間が終了するまでに入管に出頭して仮放免期間の延長申請をしないといけません。延長される期間はバラバラで、最悪その場で再収容されることもあります。
入管に出頭するための交通費も当事者やご家族の負担になります。
長期に渡る収容で体を壊された方も少なくありません。
 

 

これとか
 
 
ウィシュマさんのご遺族と弁護団
 
名古屋入管前でのスタンディングデモの前に、寄って下さいました。ワヨミさんとポールニマさんが手作りのエッグロールを差し入れしてくださった。
 
#loudstandingNAGOYA
 
いつもスタンディングデモ等でご一緒してる#loudstandingNAGOYAの主要メンバーが急ごしらえのバンドで入管の闇を歌います。
 
入管の話は聞けば聞くほど、闇が深いというか、人でなし加減が底なし沼というか。
 
この日は、嬉しい出会いもありました。
 
中嶋有木さん
 
日頃からX(旧ツイッター)等で、人権問題など発信されてます。首都圏在住だそうですが、このイベントのために来てくださって、裏方をいろいろされてました。フットワーク軽くあちこちで活動されてます。
 
お久しぶり!
 
 言われるまで気がつかなかった。摩耶ちゃんのことを覚えててくださった!😭

Kさんは、このブログで紹介した「表現の不自由展その後」の併催イベント「表現の不自由体験コーナー」で進行役をされてた方です。

 
あーブログの中に摩耶ちゃんの水着写真とかあるけど気にしないで。
 
このあとは名古屋入管前でのスタンディングデモに参加。
 
名古屋入管初めて来た
 
当日の様子です。
https://x.com/start_tokai/status/1765311035702194343?t=CXMey3i88amflNhm02khzA&s=09
 

ウィシュマさん死亡から3年
 
3月6日のメーテレニュースです。これだけ見ると、まるで名古屋入管が抜本改革してるように見えますが、実質は何も変わってません。去年も名古屋入管は支援者が手配した救急車を追い返しました。
名古屋入管はウィシュマさんをプロパガンダに利用しています。メーテレはその片棒を担いだ。
 

 

これも貼っとこ

 
 
3月11日です。
東日本大震災の日です。
もう?まだ?13年。

 

 

ガザ地区ハーンユニスでは、2012年から東日本大震災の被災者へ寄り添うために凧揚げが実施されてきました。もちろん昨年も実施されました。
ハーンユニスは、いまもう瓦礫の山です。UNRWAの学校も粉々にされました。この凧揚げに参加した子どもたちもいまどうなっているかわかりません。
いま生きているとしても明日生きていられるかわかりません。
50万人以上が餓死寸前と言われています。
 
3月10日日曜日は、午後1時から三越名古屋店前で、ガサ緊急アクションなごや主催のスタンディングデモに参加しました。いつもは夕方からデモ行進なのでなかなか参加できなかったですが、やっとこさ。
 
おんなじような写真ばっかですが
 
ライオンの前です。
オリエンタル中村のときからあるライオンです。
この日は、歩行器を押して電車で行ってみました。
尾張一宮駅から地下鉄栄駅までは、どうにかエレベーターがあって行けましたが、栄の地下街で、詰んだ。
地上へ上がるエレベーターが、ない。
とはいえ、摩耶ちゃんの歩行器は折りたためば片手で持てるので、階段を上がれば地上へ出られるわけですけど、車椅子の方だともうここでおしまい。
てか、車椅子の方は、エレベーターがどこにあってどういうルートでどれくらいの時間で移動するか、自分で事前に綿密に調べて計算しとかないと出かけられないんですね。
そういうしなくていい苦労を一部の人に押しつけてるのが今の社会なんですね。
ベビーカーが電車の中で邪魔者扱いされるとか。
そんなことも遅ればせながら勉強しました。
 

 

この署名にもご賛同お願いします

 
デモでは、摩耶ちゃんは、日本国の主権者として責任を果たすためにここで声を上げている旨をぼそぼそとスピーチしました。
スピーチの合間に#loudstandingNAGOYAのやかましいコールが響き渡ります。
 
もらっちゃった
 
もらったのは右のやつね。左のブローチは、何年か前に買ったです。これもガザの難民女性の手作り品です。摩耶ちゃんは、ガザの人たちとともにデモに参加しています。
 
来週はこれがあります
 
 
ほしい
 
帰りの栄駅の広告。
還暦の摩耶ちゃんの唇でもむっちりぷるぷるに、なるかねえ。
 
 
 
 
そんな摩耶ちゃんでした。
ごきげんよう。
ご無礼します。

【追記ここから】
デモの様子がX(旧ツイッター)に上がったので貼ります。
 

 とか

 

 とか


アピタで、むちぷるティント買ってきました。

 
 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ コスプレ(女装子)へ
にほんブログ村