息子の一言にビビる | あすなろIgA腎症!? 慢性腎炎とともに

あすなろIgA腎症!? 慢性腎炎とともに

2013年健康診断で尿潜血と尿蛋白の異常およびクレアチニン高値を指摘されました。
2023年、10年目にして、念願?!の扁桃腺摘出を機にブログを始めてみました♪

ブログにお越し下さり、ありがとうございます爆笑

 

 

6月に入ってから色々あり、家族3人で食卓を囲むことが多くなり(朝&夕は毎日・昼間も結構な回数であせる

料理をすることが好きではない私にとって修行の日々真顔

 

ある日の晩御飯で

これだけは理解できない

というのが話題になり

 

息子(ももたん)が言い放ったのは

ミニマリスト

でした。

 

大きな邸宅に必要最低限の家具とか

シンプルすぎることに意味があるのかと。

人生、何のために生きているのか

人生、何のためにお金を稼ぐのかと。

 

ももたん、齢17歳

まだまだ人生が始まったばかりですが、彼なりにシンプルに生きること(と表現してよいのか、表現方法が分かりませんが)の良さを否定しているわけではなく、ミニマリストと称される方の生き方の居心地の良さが理解できないということでした。

注)ももたん自身がミニマリストの存在を否定しているのではありません

 

 

 

そうだよね、高校生だもん

まだまだ貪欲で良いと思うグラサン

欲しいモノを欲しいと願い、そのために努力することの素晴らしさを感じて欲しい照れ

 

 

 

ただ、ミニマリスト

と言い放たれた瞬間

ビビったのは私びっくり

 

もしや遠回しに

わたくしの全否定かびっくり

 

とちよっと焦りましたびっくり

 

 

というのも、タオルを煮てる時点でお気づきでしょうが・・・

私はとってもとてもケチなのですネガティブ

 

 

 

 

幼少期の経験から、お金を使うことに抵抗(罪悪感)があり、さらにコスパを重視する夫と出会い、ますますケチに拍車がかかるように滝汗

 

 

そんな私ですが・・・

 

子供の頃は全くおもちゃを買ってもらえませんでした。

理由は

値段に見合う価値が無いから・・・

 

親が買ってくれるのは、美術館に行ったときの作品とか(版画なら比較的安く買えます)、李朝風の机とか、子供が欲しいモノではなく、長く、永く、使えて、親の価値基準での価値を見出すモノ

決して、幼い私の心をワクワクで満たしてくれるモノ(おもちゃ)ではありませんでしたショボーン

 

 

おもちゃが無かった分、新聞のチラシで色々なモノを作り、工作や図形問題が比較的得意になるという利点もありました

ですが、

正直、このことは、私の人生においては、あまり良い影響を及ぼしているとは思えません!!

 

お金を楽しんで使えないのですネガティブ

大好きな洋服を買っても、もったいなくて旬が過ぎるまで着れないとか・・・

 

 

 

だから、唯一、ももたんの欲しがるおもちゃは、ももたんが欲しがる時期に買い与えようと思っていましたし口笛

私の中では比較的、実行できたと思っていました。

夫とはここでは唯一、意見が食い違いました

夫はももたんの希望しない知育玩具を買い与えてました!

 

 

最近読んだブログに、同じような方がいらっしゃったので嬉しかったです照れ

文才のある方で、とても素敵なエッセイ読んでいるような気持ちになれますダウン

 

 

 

ももたんの衝撃の一言は

やんわりと

私を責めるための言葉かと思いましたが・・・

どうやら、そうではない様子ニコ

私はももたん公認のただのケチだそうで、ミニマリストには含まれていないようでした

 

 

ちょっと一安心ラブラブ

していいのか?!

 

 

我が家はお金持ちではないので、コスパは大切ですが・・・

 

回り回って巡ってきた大切なお金

感謝して、自分の人生も豊かにしてくれるモノに使って、次なるところにお金が巡ってくれると良いな~と思いますウインク

 

 

そういう訳で

6月は夫婦で色々と出かけましたあしあと

&色々と飲食にお金をつかっちゃいましたグラサン

 

 

 

最後までおつきあいくださり、ありがとうございましたハートのバルーン