おや?塾してみました ② | あすなろIgA腎症!? 慢性腎炎とともに

あすなろIgA腎症!? 慢性腎炎とともに

2013年健康診断で尿潜血と尿蛋白の異常およびクレアチニン高値を指摘されました。
ですが、尿潜血(変形赤血球)はあるものの、尿たんぱくは基準値以下のため治療不要と診断され、早10年、ついに念願の扁摘をしました。

ブログにお越しいただきありがとうございます爆笑

 

では、本題のおや?塾に戻りまして、①からの続きになります

 

 

まずは、私の愛する息子(ももたん)が生まれた時から

 

私達夫婦は4大卒ですが、私は扶養内パートで、夫は普通の会社員、いたって普通の収入です。

互いの実家は悲しいかな、決して太くはありませんおいで

 

従って、当然、公立コースを歩んでもらって、大学のみ私立でもOKという考えでした(医学部などの高額除く)

 

もちろん、大学進学せずに、やりたい事が見つかって、何か他で学ぶと言い出したら、それもOKのつもりでした。

 

私の中では、楽しく大学生活を送ってもらえたら、嬉しいなラブラブ

という気持ちしかありませんでした照れ

 

なので、生まれるとすぐに学資保険に加入。

 

 

 

私自身は、小学校入学時に、読み書き&簡単な数字が分からず苦労したので、ももたんには、最低限の教育をして、入学させてあげるつもりでしたし、実際そうしました。

【このことは:おやのスペック で書かせてもらってます】

 

 

 

ももたんを育てて気づいたことが・・・

 

 

①折り紙や切り紙が好きではない(工作も)

一応、1歳から一時預かり園で、ハサミは持たせてもらってたのですが・・・

夫も私も工作関係が好きで、意外でした目

 

②文字を書くのも、お絵かきも好きではない(ワークの類は特に楽しくなさそう)

仮面ライダーワークなどで、何とかひらがなは書けるようになってもらいましたアセアセ

 

③ブロックやレールなどの知育玩具が好きではない(プラレールは私がももたんに命じられて、いつも作ってましたアセアセ)唯一、好きになってくれたのはLaQ

 

 

④パズルも好きではない

私、パズルは暗記するほど大好きで、最後には裏返しして、無地を上にしてやってたんですけどね・・・

 

 

⑤鍵盤ハーモニカ・タンブリン・カスタネットなどの楽器も好きではない

幼稚園から、課題を出された時は、親子で泣く泣く練習しました

 

今ではカラオケは大好きで、時間があると友達とカラオケには行ってますし、お風呂でいつも歌ってます目がハート

 

 

⑥幼稚園での英語学習は楽しくなさそう(幼稚園で週に1回、外国人の先生が英語学習【英語で歌うとか】してました)

見学にいくと、口パクでした、当時からやってるふりは得意

 

 

⑦国旗などのフラッシュカード暗記は大嫌い

お風呂場に貼るやつは、見向きもしませんでした・・・

カビが生えただけでした・・・

 

 

⑧絵本も、読んでもらうのは、まあ、聞いてやるよという態度で、それもお気に入りの本指定、色々な話(365日シリーズ)はあまり嬉しくなさそう・・・

自分からは本は絶対読まない!!

でも、寝る前は小学校低学年くらいまで、読んでいましたよ、というか、私自身がベットタイムストーリーが好きだったあせる

 

 

⑨数字を覚えてもらうために、お店屋さんごっこ(お買い物ごっこ)をしましたが、請求額を言ったりするのは嫌がりました(よって、数字は不得意)

ただ、的屋などの(輪投げ屋とか射的屋・メダガすくい屋といった)お店屋さんシリーズは大好きでした

 

 

⑩謎解きアドベンチャー(家の中で謎・クイズを解きながら、プレゼントのありかを見つける遊び)は、が難しくなると逆切れ!!

でも、おもちゃは欲しいから、要望は多め

 

 

といったごく普通の男の子でした照れ

あまり、お勉強は好きではなさそう・・・

 

 

 

一方で、好きなこと(→:小学生になった時)は、

 

①体を動かして踊ること→ライダーごっこ→格闘技を習う

運動神経は私に似なくて良かった照れ

 

②DVDやTVを見ること→YouTubeなどを見ること

これは、私も大好き

 

③おもちゃで遊ぶこと→オンラインゲームに夢中

スーパーマリオは私の方が最初は得意だったのですが・・・わずか1か月で逆転してしまいました

 

の3点でしたあせる

 

 

どうでしょう??

公立小学校→公立中学校→公立高校

の進学と考えてよさそうだと思いませんか??滝汗

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました爆笑