私はマンシンガンを置かない



    笑!

こんにちは!
ここワクハート♡まやです

この題名
なんのこっちゃ?ですね笑

これはね

自分を否定しなくていい
自分を変えようとしなくていい!

という話です!




この言葉、身をもって納得しました!


実は私は、何を隠そう
「マシンガン撃ちまくる母、妻」です

私は、
家族が約束やルールを守ってくれないと嫌なんです。
すぐ反応しちゃうので
腹が立って、怒ります笑!
言葉の「マシンガン」で撃ちまくります笑

隠してるし
そう見えないっていわれるけど…
実は
こわーい母で
こわーい妻です笑


そんな自分が嫌で嫌でたまりませんでした。

でも、繰り返してしまう…🤣

そこに隠れているのはね

私のマインドです!

「投影の法則」だからね😌

約束や決めたルールを守れない家族に怒っている
ようで
本当はそんな家族に映る
約束や決めたルールを守れてない自分に怒ってるんです。

そうやって、自分に気づいて
投影を取り戻すことか大切

これはAccountability (女性性)です

あぁ、私は、
自分が決めた約束を守れない自分に怒っているんやなぁ、
約束は守りたいんやなぁ、
真面目なんよなぁ、
自分に厳しいところあるよなぁ、
正しくありたいんよなぁ…

って受けとめることが大切。



そして、それができたら
そんな自分から
また反応していくResponsibility (男性性)

それは「誤解をとく」というもの。

またママやっちゃってごめんね、あなたたちを怒ってるじゃなくて、ママ自身に怒ってるねん、すぐこうやって怒っちゃうねん。ごめんね、許してね」とハグハグ。

そうすると、
そのうち「ママはこうやってすくマシンガンを撃ちまくるけど、そのあと優しくなる。それがママなんだ」
と家族が私を受け入れてくれる

もし、またマシンガンを撃ちはじめても怖がることなく、
逆に「また始まったー✨」って笑い出すようになる…

そのことを私がまたうけとめたとき
(Accountability (女性性))


それが

私の幸せな姿なのだと気づきました✨
そう、ありのままの私
真面目で、約束は絶対守りたくて、
だから自分にも家族にも厳しくて…
物事にすぐ反応しちゃうから
それが怒りになるんよね。
でもそんな私をまるごと受けとめて
「もう、ママは〜!」って
大切な人が笑ってくれるなら
それは本当に幸せ


すべてResponsibility (男性性)と
Accountability (女性性)のバランス


めっちゃ難しいんですけど
わかると、すごく納得


そう!!!
自分を否定しなくていい
変えようとしなくていいんですおねがい

感じることは止めなくていい

ただ、自分をうけとめ(Accountability 女性性)
誤解をといていく(Responsibility 男性性)

そうすると、相手がそのまま受けとめてくれるようになる

頭では納得なので
これから実践です✨

読んでくださり、ありがとうございます🧡

もしもっと知りたい方は先生のブログにもお進みください!
 

https://ameblo.jp/angelvoices/entry-12713404324.html