こんにちは。

 

よしだひろちか です。

 

私のブログに来ていただいて、ありがとうございます。

 

今日も「宇宙の法則」から、「あなたの命が最大限に輝くヒント」

 

が見つかれば幸いです。

 

さて、今日は「何の法則」かな!?

 

 

 
キラキラよしだひろちか現在の活動

 

 

ジェンダーの法則から見た「責任」1

 

 

アルケミストになって行くには、「ジェンダーの法則の使い手」

 

になることです。

 

ジェンダーの法則についてはこちらから

 

 

そして、心理学や成功哲学を学び、自分次第の人生を生きるポイントは、

 

「責任」に対する理解です。

 

 

「〜のせい」という被害者意識は、積み重ねてきたものを

 

一瞬で吹き飛ばしてしまうほどの悪癖となる可能性があります。

 

 

心理学、成功哲学、スピリチュアルなどの学びは、

 

この「責任」がキーストーン(要石)となって

 

バランスが取れていると言えます。

 

この要石(中央の石)を外してしまうと、学びは一気に崩壊し兼ねません。

 

 

 

 

 

今日からの2回は、少し難しいかも知れません。

 

僕に近い人は、しつこく確認して来ましょうね。

 

 

 

 ジェンダーの法則から見た「責任」1〜男性性エネルギーサイド 

 

 

まずは男性性エネルギーサイドから見た「責任」について。

 

ここは、英語にすると「Responsibility」になります。

 

一般的に「責任」というと、これが使われます。

 

別の言い方をすれば、

 

 

 

「反応(責任)」

 

 

 

という言い方ができるでしょう。

 

*会社で起きた不祥事に反応して、社長が責任をとって辞める。

 

*川で溺れている子を見て、反応して助ける。

 

*人生でネガティブなことが起きたら、改善する。

 

 

マザーテレサは言いましたね?

 

愛の反対は憎しみではなく、無関心です」

 

 

無関心、無反応こそが、愛の反対側である、と。

 

そう考えると、

 

「起きたことに、どう反応するか」という責任はとても大切です。

 

 

川で子供が溺れていて、反応しない人はいないかもしれませんが、

 

自分の人生と向き合って、「どう反応して改善して行くか」

 

それは、まさに本人次第になります。

 

 

 

自分の人生において、うまく行っていなかったら、

 

1.誰かや、何かのせいにする。(被害者意識)

 

2.自分のせいにする(自分の被害者 意識)

 

3.無反応(責任が持てない)

 

3.反応する。(責任をとる)

 

4.反応して、好転するまでやり切る。(責任を持つ)

 

 

 

いつ、どうなったら、どの程度反応するのか?

 

それを決めるのは自分しかいませんね?

 

会社がブラック企業。

 

意見を言う。仲間を作る。辞める。

 

いろいろな反応があります。

 

 

「努力、根性、忍耐、自己犠牲、まじめ、尽くす」は、役に立たない。

 

 

と言い切っている私ですが、

 

責任(反応)せずに、これらをやっていても、人生が「周り(相手)次第」

 

になるので、改善されないからです。

 

 

 

リーダーシップ能力の中核は「責任力」であると言われる理由は、

 

こうした「反応力」が大切だからです。

 

流れが「達成に向かっていない」時、いち早く反応するのがリーダーです。

 

 

あなたの人生はいかがでしょう。

 

どのように反応し、反応し続け(責任を持ち続け)ているでしょう。

 

 

友達とかと話していると、

 

「いつまで我慢してるの?言い返しなさいよ!そんな奴!」

 

なんていう反応について、話すことがあると思います。

 

 

「何」に、「どう反応」し、「どう変えて行く」か。

 

それを決めるのは自分(の責任)なのです。

 

 

しっかりと自分自身に価値を置いて、

 

人生に責任を持って行きましょう。

 

次回は「女性性サイドから見た、責任について」です。

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 
Angel Voice Project『KAZE』

 

特に進展はありません。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

木曜夜22時はクラブハウスでお会いしましょう!

エンジェルヴォイス・オラクルカードをひいたり宇宙の法則と運気アップについてなど、その後にゆっくり眠るための1時間の部屋。