こんにちは。

 

よしだひろちか です。

 

私のブログに来ていただいて、ありがとうございます。

 

今日も「宇宙の法則」から、「あなたの命が最大限に輝くヒント」

 

が見つかれば幸いです。

 

さて、今日は「何の法則」かな!?

 

 
キラキラよしだひろちか現在の活動

 

 
ジェンダーの法則から見た「責任」2

 

 

面白そう。儲かりそう。流行りそう。

 

どんなことも選ぶことができる。

 

しかし、「何を選んでも、そこに責任がついてくる」

 

 

 

Youtubeも初めたけれど、視聴者が増えない。

 

視聴者は増えたけれど、ネタがない。など。

 

選んだことに、責任がついて来ますね。

 

 

 

前回は、「反応する」ことの「責任」についてお伝えしました。

 

今回は「女性性」的な側面から、責任についてお伝えしてみようと思います。

 

相反するように見えても、2つは繋がっています。

 

 

 

 

 

ネットを調べてみると、

 

『Accountability』

説明{せつめい}責任{せきにん}[義務{ぎむ}]

 

とあります。

 

2つの比較では、

 

「Responsibility」

:これから起こる(=未来)事柄や決定に対する責任の所在。

 

「Accountability」

:すでに起きた(=過去)決定や行為の結果に対する責任、またそれを説明する責任。

 

「Responsibility」

:「誰の責任であるのか?」という時に使われる。

 

「Accountability」

:「誰が責任を取るのか?」という時に使われる。

 

 

なるほど。

 

 

 

 

 

僕の解釈は、こうです。

 

Responsibilityが、起きたことに「反応する責任」

 

であるに対して、

 

Accountabilityは、真逆。つまり、「受け入れる。受け取る」

 

なので女性性的であるわけですが、言葉を加えると、

 

 

「Accountabilityとは、<そう感じてるのは私>」選択の自覚。

 

 

 

何が起きたにせよ、何を言われたにせよ、

 

起きたことによって自分の体験が決まるのではなく、

 

私が、この体験を選んでいるのだ。ということに責任を持つこと。

 

 

 

 

 Responsibility 反応して、答える。という責任。 

 

 

 Accountability この体験を選んでいるのは、私です。という責任。 

 

 

 

 

人生にはいろいろなことが起きますね?

 

ただ、起きるままに流されては、うまく行かないことがありますね。

 

時によっては、一念発起して、決めたことを貫くことも大切。

 

 

「反応力は、愛」

 

 

自分や大切な家族が行き詰まっていたら?

 

反応して助けますね。

 

「反応力は、愛」です。

 

もちろん、何でもかんでも口を出すという反応が

 

良いとは限りません。

 

が、それは極論であり、それでも、反応することは、

 

しないこと、しない人よりも「愛」です。

 

パートナーシップも「反応しているうち」に何とかしないとですね。

 

互いが完全に反応しなくなったら、「愛の終わり」です。

 

 

 

 

そして、人生に起きることを「〜のせいで、こうなった」

 

としてしまうと、人生は周り次第になります。

 

 

「会社をリストラされた」

 

それによって、職を失った。

 

 

ならば、「そういう現実」に、

 

どのように「意味づけるかは自分の選択」です。

 

 

街行く人を見て、「何で自分だけ」と思うか。

 

そもそも、「その会社を選んだのは私」だし、

 

これを機に本格的に「人生や仕事に向かい合う」ことで、

 

人生にシフトが起き、成功したなら、振り返ったら

 

「リストラよ、ありがとう」

 

になるわけです。

 

 

 

 

人生に起きたことをどのように受け取り、

 

その後の人生に活かすことができるか。

 

 

 

起きたことを、誰かのせいにして悲観したり、自分を責めることは、

 

「私の人生は、起きたことで決まってしまう」(人生が周り次第)

 

であることになります。

 

 

「悔しい」「情けない」「惨め」「恥ずかしい」などを感じたとしたら、

 

「この感情を選んでいるのは私」Accountability

 

と、受け入れて、

 

だとしたら、

 

「私は、喜び、幸せ、成功、豊かさの人生を作り出します!」Responsibility

 

とできたなら、

 

人生を作り出して行く最も大きな力、

 

 

「選択の力」

 

 

を、自分次第で活用できるのです。

 

 

 

私が多くのマスターから学んだことの1つは、

 

人に対して道を示すのが志事の場合、

 

「<責任>についてをどれだけ理解し、伝えられるか」が力量。

 

と学びました。

 

一時僕も、、あれこれと、ずいぶん時間をかけて整理しました。

 

 

「責任」とは何ですか?

 

あなたのメンターに聞いてみるといいかもしれませんね。

 

 

 

「責任」をジェンダーの法則から、2つの側面で見て行きました。

 

文章だけだと難しかったかもしれませんね。

 

参考になれば幸いです。

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 
Angel Voice Project『KAZE』

 

新しい進展はありません。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

木曜夜22時はクラブハウスでお会いしましょう!

エンジェルヴォイス・オラクルカードをひいたり宇宙の法則と運気アップについてなど、その後にゆっくり眠るための1時間の部屋。