いろんな気持ちを拾うこと。 | まやまみーのメイド イン オレん家を楽しもう

まやまみーのメイド イン オレん家を楽しもう

作るプロセスを楽しむ事と大事に思うを伝えています。子どもがいるから出来ないではなく、子どもがいるからやってみようをモットーに毎日を大事に育てています。

まやまみーのメイド イン オレん家を楽しもう-DSC_0174.JPG

まやまみーのメイド イン オレん家を楽しもう-DSC_0177.JPG

まやまみーのメイド イン オレん家を楽しもう-DSC_0179.JPG

何本か繋げて仕事をしたり、またいろんな地域の方々に同行するなかで、いろんなものを感じさせてもらいます。

またツアーナースと言うカテゴリーが新しいためにまだまだ、扱い方がわからない人が多く、苦悩はつきものですね。まぁこれはどんな職種でもそうやね(笑)

でも確実に思うのは、あたしの出方次第で、状態は変わるときもあるってことです。

あたしは、かなり短気です。だし、昔は手も足も出ましたから(笑)どうにもなりませんでしたが、まぁ歳を重ねて、今ではあまり怒ることも少なくなりましたね。って言うのか、視点が変わったからでしょうね。

昔のあたしなら、今回の山は乗り越えられなかったし、もうクレームどころではなかったでしょうね、

ただ目先の事だけを動かすと言うことは誰でも出来るけど、もっと向こうを見ると、逆にそんな可哀想な人なんだなって感じちゃうんですよね。

だから、まぁそのまま受け止める、、、でもあとのことをしっかり考えて、対策をねる。起きてしまったことは仕方ないにしても、次繰り返してはならないこと、、、それだと思います。


そして今回感じたのは、心が平素ではない多感な時期の子供たち、、、言葉だけでは拾いきれない感情を、ただ拾うのではなく、誰が拾うのか、どう拾うのか、またいつ拾うのか、、


その子によって違うことを再確認しました。
またそれに気が付かない、いや気が付いていても拾いきれない大人がいること、、、とても残念です。

みんなと団体行動が嫌だ。みんなと同じ空気を吸うのもイライラする、、、そんな感情をあたしはただただ受け止めるのです。

でもそれはダイレクトに訴えることはありません。


頭が痛い、、、


しんどい、、、


お腹が痛い、、、


そんな症状から始まります。ひとつでも糸口が見つかると、あとの絡まった部分は少しずつほどかれるのですが、、、

また友情の試し合いで、一人がご飯食べない、、、と言うとまぶだち(古いか(笑))は同じ行動をとりはじめる。

普段の状態なら良いのですが、このツアーと言うイレギュラーな状態での友情の試し合いは、あまりよろしくない。

そこで、声をかけて、また気をかけてもらいたいのはあたしではない、先生だったりするのですが、、、

全く気がついてない様子。

ちょっとヒントを手渡しても、あたしがツアーナースだからと、あたしにすべてを託す。

けど、あたしは一瞬の人。

メンタルのバランスは、一度で治るものと、長期に治さなければならないものとある。

だから、なんでも託すのではなく、要所要所で、ポイントは掴んでもらいたい、、、いや、掴んであげてほしい。

差し出している手をしっかり、、、

そんな想いが込み上げる仕事終わりの今日です。