梅雨入りした庭の花たち(紫陽花/鉄砲百合) | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


関東も梅雨入りしていますが、今日は梅雨の中休み。午後からますます厚くなりそうですね。
ほったらかしの庭もだいぶ賑やかになり、庭に出る回数も多くなり、「どうにかしないと~」と、いろいろと妄想しています。

少しですが、今朝の庭の花たちを写真におさめましたので紹介させてくださいね。

【八重の紫陽花】

リビングの南側掃き出し窓のすぐ脇に植えた八重の紫陽花は、とっても元気で、成長が著しいです。
元気すぎて、シャッターの開け閉めの時に邪魔になるほど・・・・
スモークツリーの足元に植えたので、スモークツリーの銅葉と、紫陽花の葉の緑とお花の組み合わせがとても美しくうっとり眺めています。






【鉄砲百合】

実家の方から届いた鉄砲百合の球根、庭のあちらこちらで咲き出しています。
沢山あったので、ご近所さんにも配り、この時期になると、他のお庭でも鉄砲百合が咲きだし嬉しいです。



西側の花壇にはたくさん植えたので、次から次へと花を咲かせ、しばらく楽しめます。




鉄砲百合は、実家の母を想います。夏休みの帰省までもう少し、一年ぶりの帰省が楽しみなりません。高齢の母、最近は耳も遠くなり、電話での会話も難しくなってきました。


【山紫陽花】

義母が育てていた山紫陽花。以前住んでいた家から移植しました。
山紫陽花、素朴な感じでとても好きです。




もっと紫陽花を植えたいのですが、狭い庭なのでなかなか場所を確保できません。紫陽花って、結構場所をとるんですよね。

いろんな種類の葉っぱが連なる、シットリした大人のガーデンを目指して、庭仕事にも力を入れようかと思っています。


ようやく金曜日!
このところハードな日々で、あっという間の一週間でした。
明日は休日参観日♪
つれあいと二人で、中学生の様子みてきます。クラスがとても楽しそうなので、お友達との様子が楽しみです。

皆さまもよい週末をお過ごしくださいね。