庭の様子(ツルバキア/アガパンサス/アスチルベ/ユーフォルビア/エキナセア) | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


またまたご無沙汰してしまいました。

2~3日ブログを書かなくなると、何を書いていいかわからなくなり、いつの間にか半月も経ってしまいました。ご心配おかけして、申し訳ございません。
特に何かあったわけではなく、とても元気に過ごしておりますのでご安心ください。

今月は、ムスメが中学生初めての中間テストがあり私もピリピリと過ごしていました。
テスト勉強や部活動、その他ムスメが忙しく頑張っている時間帯は、私もキッチンやクローゼットのオーガナイズをしました。
一度、いい感じに決まった収納でも、モノが増えたり、使い勝手が変わったりするので、定期的に見直さないといけませんね。
収納を何度も見直し、実験&観察を続けていました。

片づけ&掃除は一生続くものなので、少しでも楽に、ストレスなく、心地よく暮らせるよう日々改善中です。

オーガナイズのこと、ご参考になりそうなことがあればブログにもUPしますね。


::::::::::::::::::::::::

梅雨も半ばになり、庭の様子もだいぶ変化してきました。
この時期も、宿根草たちが健気に頑張って、私を癒してくれます。


【ツルバキア】

西側花壇のツルバキア、今年も元気です。
夏の間、次々と花をさかせてくれます。
ニラ臭がするので、切り花にする気にはなれませんが、凛とした花姿がとても美しいです。
ここ数年で、すっかり株が充実し、花壇の2メートルの範囲にびっしりと生えています。





【アガパンサス シルバーベイビー】

ツルバキアの隣には、白いアガパンサス!
花姿もとてもよく似ています。
草丈も、ツルバキアと同じ30~40cmで、コンパクトでとてもよいです。
3年目になりますが、しっかり根付いて、ぐんぐん成長しています。






【アスチルベ カラーフラッシュ】

アガパンサスの手前は、赤みを帯びた葉が美しいアスチルベ!
もうすぐ、薄いピンクの小花が咲きます。
アスチルベは、花後の姿も美しく、これから秋まで楽しませてくれます。

2015年開花の様子 → 
2015年花後の様子 → 



アスチルベが咲いたら、またご紹介させてください 



【ユーフォルビア フェンスルビー】
【エキナセア グリーンエンジェル】



右端の少しピンクがかったアジサイっぽい?のは、ユーフォルビア フェンスルビーの花後です。細い葉っぱに、春にはたくさんのレモンイエローの花を咲かせ楽しませてくれましたが、今はこんなシックな姿で、花後もとてもいい感じです。
草丈が20㎝程でグランドカバーによいです。
とても丈夫で、どんどん増えてくれます。
秋には、細い葉がオレンジ~ピンク色に紅葉し、これもまた美しい。
最近、わが家でイチオシのユーフォルビアです。 

2016年春 開花の様子 → 




写真中央、少し左側の蕾、わかります??
これ、私が愛してやまない、エキナセアグリーンエンジェルです。
もうすぐ、グリーンのお花が咲くんですよ~たまりません。


2014年 開花の様子 → 

グリーンエンジェルも、わが家で3年目の夏を迎えるのですね!
ブログを書いていると、以前の庭や植物の様子がわかり、嬉しいですね。

サボらないで、時々は書きにきますね 

梅雨真っ只中!
湿度が高くて鬱陶しい日々ですが、皆様も体調崩さないようご自愛くださいね。