最近のムスメ弁当 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


関東も梅雨入りし、どんよりした日が続いています。
雨の日、昔は気持ちもどんより~でしたが、お気に入りのレインシューズや長靴を使いようになり、雨の日も楽しめるようになりました。
梅雨の時期は、庭の緑もとても輝き、植物もイキイキしているので、そんな景色も楽しみの一つです。
洗濯物に関しては、イマイチですけどね。


さて、時々UPさせていただいているムスメ弁当ですが、週に1~2回なので、楽しんで作っています。

ついついワンパターンになってしまうので、私の記録も兼ねて、3つ溜まったら更新することにしています。お付き合いくださいませ。


【鮪の竜田揚げ弁当】



今朝の弁当です。

●鮪の竜田揚げ
●アスパラのベーコン巻き
●卵焼き
●キャベツ&大根&人参のサラダ
●寝かせ玄米ご飯&ゴマ塩&昆布の佃煮

今朝は、パンを焼いて、ミネストローネスープと持たせる予定で張り切って用意していましたが、早起きして確認したところ、一次発酵が全く進んでおらず、焼き立てパンの弁当を断念。
慌てて、夕飯用にマリネしてあった鮪を揚げて和食弁当にしました。

このところ気温が高かったので、発酵しすぎないようにと涼しい場所に置いたら逆効果でした。残念。

お買い得だったマグロですが、しっかり臭みを消して下味をつけて揚げるととっても美味しい♪最近のお気に入りです。



【から揚げ弁当】

先週日曜日、終日部活動の日用の、から揚げスタミナ弁当です。





部活は女子だけなので、わっぱ2段弁当を持たせました。
ご飯をふんわり詰めることができ、おかずも沢山入りいい感じです。
平日もわっぱ2段持たせたいところですが、中一の乙女は男子の目が気になる様子なので、1段にぎゅうぎゅうに詰めて小食に見えるように持たせています。

●鶏のからあげ
●かぼちゃの煮物(そぼろあん)
●緑&黄ズッキーニのソテー
●ゴボウ&ニンジンのきんぴら
●卵焼き
●ゆかりご飯(梅干し・こんぶの佃煮)


この日の、つれあいと私用のおひるごはん・・・




お弁当用のおかずと、ざるそばをいただきました。

この角長皿、幅30cm位ある大皿なので、お惣菜を少しづつ盛り付けるときによく使います。
ムスメのお弁当のおかずよりも、量が少ないのに、お皿に盛るとかなりボリュームがあるように見えます。
わっぱにどんだけ詰め込んでいるんでしょう。 




【鮭弁当】

シンプルに鮭弁当作ってみました。
甘塩を買ったのですが、しっかりお塩が効いていてビックリ!
ムスメは塩辛い鮭は好きではないので、鮭半分残っていました。残念。




●塩鮭
●卵焼き
●スナップエンドウ
●レンコンのきんぴら
●ヒジキの五目煮(ニンジン・シイタケ・大豆等)
●梅干し&昆布の佃煮


今朝ムスメに「最近、このお弁当箱ばっかりだね~」と言われてしまいました。
最近、わっぱを使っても、ムスメが怒らなくなったので、調子に乗ってコレばかり使っています。

500ccサイズの「柴田慶信商店」さんの曲げわっぱ弁当箱ですが、ごはんをふんわり入れると物足りなく、おかずもあまり入らないので、600cc~700ccの小判型の曲げわっぱが欲しいなぁ~と考え中です。
やっぱり無塗装の白木がいいのです。