お弁当用のランチクロス&箸袋 作りました。 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


お弁当作りのテンションを上げる為に、かわいいプリント生地で、ランチクロス&箸袋作りました。




ソレイアードの生地は六年前に買ったものですが、ワタシには可愛すぎる色と柄でなかなか出番がなかったのですが、コレなら私でも使えそうです。

手前はリックラックさんのリボンのモチーフのプリント生地、このシリーズは控え目な可愛さで、使いやすいです。
色も押さえ目なピンクなので、ムスメも気に入ってくれました。



箸袋、初めて作りました。広げるとこんな感じ~



正方形の生地から、こんな形になります。
簡単にできるので、いろんな生地で箸袋作りたくなります。

ヒモ部分には、家にあったリックラックのリネン地のボタンを付けました。あじさい色の組み合わせで、いい感じに仕上がりました。





ランチクロスは回りを細く2回折り、コーナーは額縁仕立てというのにしたのですが、細く折るのが結構手間で時間がかかりました。
ロックミシンでかがるとあっという間に出来ますが、やっぱり額縁仕立ての三つ折りの方が仕上がり綺麗かな?と、がんばりましたよ~
ランチクロスの方が簡単そうですが、縫うまでの下準備が大変でした。



週末にリックラックさんで仕入れた生地、全部で11メートルあります。



無地はプレゼント用にボトムス制作予定!プリント生地は、小さいバックや小物を作る予定です。

梅雨の間に家に引きこもって頑張ります。