最近のお弁当 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


週に2回位のペースで作っているムスメ弁当です。
私は毎日弁当持参ですが、自分用だけの時は、おにぎりとサラダとか・・・・ほんとあるものだけで済ませてしまいます。
ムスメ弁当の日は、私もちょっと豪華なランチになり嬉しいです。

【 おいなりさん 弁当】 




● おいなりさん

● 卵焼き

● 紫キャベツのマリネ

● きゅうりの塩揉み&トマト

あと、スープジャーには、エノキ&水菜&ネギ&ズッキーニのすーぷ

夜のうちに、おいなりさんを煮ておいたので、朝は酢飯を作って詰めるだけの簡単弁当でした。


庭のシソが芽を出してきたので、お弁当の彩りに活用しています。
シソがない時は、ミツバを使っていました。緑がちょっとあると、助かります。


最近、ムスメがわっぱの弁当箱に文句を言わなくなりました。
竹籠の弁当箱に比べれば、"マシ" らしいです。
丸型のわっぱ弁当箱はかわいいのですが、楕円のもう少し大きいのも欲しいなぁ~でも、ムスメが高校生になってから、買った方がいいのかと悩み中です。



【 鯵のカレー粉焼き 弁当】 




 鯵のカレー粉焼き

 ゴボウとニンジンのキンピラ

 卵焼き

 ウインナー

 アスパラ&赤ピーマン&エリンギのソテー

 寝かせ玄米ご飯(べったら漬け)

お弁当にお魚のおかずはやっぱりおいしいです。
ピリッとカレー味で、パンチが効いていて、バランスよくできました。また作ろ~

今回の3つの中で、この日の弁当が一番おいしかったです♪


【 牛肉とゴボウの甘辛煮 弁当】 





 牛肉とゴボウの甘辛煮

 さつま芋の甘煮

 人参の煮物

 卵焼き  など・・・

ゴボウが好きなので、ゴボウの煮物やキンピラ等、冷蔵庫に入っていることが多いです。
さつまいも、予想どおりムスメに大好評でした。

「ママってお弁当箱の仕切りとか使わないの?」とムスメに聞かれました。
お友達のお弁当は、仕切りできれいに並んでいるらしい・・・・ 
黒いお弁当箱には、取り外しできる仕切りがありますが、一度も使ったことがありません。
仕切りナシの方が沢山詰められるかな!と思うのですが、今度仕切りとやら使ってみようと思います。

毎回写真を撮ってみると、お弁当の詰め方とか反省でき、次回に生かせますね。味も見た目もよくなるよう、研究中です。