玄関先の鉢植えたち(クーベリー/ゼノックス/斑入り野ブドウ/ミセバヤ/ソレル/ペラルゴニウム) | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


週末は、久しぶりに庭仕事に励みました。
見て見ぬふりをしていた、裏の雑草を抜いたり、お隣さんまではみ出していた植木をカットして、かなりすっきりしました。

鉢物を植え替えたり、いろいろやりたいことはありますが、先ずは掃除しないとと気になっていたので、家の裏側がスッキリして、来週からはやりたいことに取り掛かれそうです。


玄関先は、花物は少ないですが、気に入っている植木鉢を気分で並べ替えて楽しんでいます。

冬は休眠したり落葉するものが多いのですが、春に芽吹いてくるので、この時期はキレイな色の葉物を楽しむことができます。


【セダム クーベリー】

小さい鉢に植えていますが、今年はモリモリと元気いっぱいで、植え替えが必要そうです。
暖かくなると、葉色が緑に変わり、初夏には、鮮やかなピンクの花を咲かせます。
花も可憐でよいですが、今の時期の赤い葉っぱも大好きです。




【セダム レインボーゼノックス】

大好きなゼノックス、去年までは新芽がナメクジとか、虫にやられ、期待するようなお花が見れませんでした。
昨年、土壌改良をしたところ、今年はいい感じに成長しています。

ゼノックスも、芽吹きは銅葉ですが、これから葉色が緑に変化します。お花も本当に素敵なので、今年こそ、鉢いっぱいにピンクのお花が見れるのではと、とてもワクワクしています。




【斑入り野ブドウ "エレガンス"】

秋には落葉する野ブドウです。
斑入りの葉っぱがとてもきれいで、春になると、玄関先の目立つ場所に移動させ毎年楽しんでいます。お花はとてもジミで、咲いたのにも気が付かないほどですが、独特の斑入りの葉っぱだけで十分な存在感です。




【斑入りミセバヤ】

ミセバヤも、ゼノックス同様に、ナメクジにやられていましたが、今年は大丈夫そうです。
まるっこい葉っぱと、黄色い斑がかわいらしいですね。
ミセバヤも、ピンクの花が咲きます。




【赤すじソレル】

おいしそうな葉っぱの赤すじソレル。地植えにしたものはどこかに消えてしまいましたが、鉢植えで放置していたものはキレイに芽吹いてきました。
赤すじがエキゾチックで好きです。





【ペラルゴニウム オーストラーレ ホワイト】

これは、庭の方にあるペラルゴニウムです。
冬の間、屋外に放置してあったのですが、こんなに可憐な花を咲かせてくれています。
全く手をかけていないのに、健気な子です。

ワイヤープランツと寄せ植えしていますが、ワイヤープランツを短くカットしたので、今年はペラルゴニウムが勝っていて、いい感じですね。
ジミで目立たない小花、大好物です。



↑は2週間ほど前に撮影したものですが、今はもっと沢山咲いています。


ペレルゴニウム オーストラーレ と似ている、ペラルゴニウム シドイデスは、今年は全く花がさきません。植え替えもしていないので、根詰まりしているかもしれません。
な小さな赤花で、大好きな花なので、来年に向けて地植えにしてみようかと思っています。


かわいい子たちが健気に頑張っている姿をみると、庭仕事に精を出して、もっと植物をかわいがってあげなければ!と、反省させられます。

それにしても、こうやって並べてみると、丸っこくて、肉厚な葉っぱや、ちょっと変わっている物が多いです。
ペットと飼い主はよく似ていますが、植物も自分に似た雰囲気の物を選んでしまうのでしょうか・・・・シュッとした葉っぱも取り入れると、私もシュッとなれるかも!