庭の様子(ガウラ・ペンステモン・シナモンマートル) | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


日中は日差しが強いですが、夜はまだ肌寒いですね。
最近、家事が終わった就寝前のひととき、ウッドデッキでボーーーーっとするのが、マイブームです。
郊外に暮らしているので、夜は森の木々がザワザワお話ししているのが聞こえ、癒されます。


最近のわが家の庭の様子です。
庭仕事もほとんどしていないので、たいしたお花はないですが、私の備忘録としてUPさせてください。

南側花壇は、宿根草で花盛りです。
植えっぱなしで何もしていないのですが、ちゃんと咲いてくれ、本当にありがたいです。


【コンパクトガウラ】


手前がピンクのガウラ、隣に白のガウラです。
花期が長いので、梅雨ごろ迄咲き続けてくれます。
そして、切り戻すと、また秋にも咲き、とても働き者のガウラ君です。





【ペンステモンハスカーレッド】

去年、種ののま春まで放置して置いたら、種から沢山発芽して、かなり広がりました。芝生の方まで種が飛んでいてビックリです。
春は葉っぱが黒いのですが、気温が高くなると、緑に変わります。
でも、茎はずっと赤黒いです。
開花時期以外もずっと美しく、大好きな植物です。




【シナモンマートル】

先週末、フラッと立ち寄った園芸店で買い求めました。
緑色のお花が素敵で一目惚れしてしまいました。鉢植えで育てるか、地植にするか悩み中です。




私は、黒・深紅・チョコレート色のお花が大好物です。
葉と同化したような、緑っぽいお花も大好き 
ピンクはあまり好みではないのですが、銅葉が好きなので、銅葉の苗を購入すると、たいていピンク~薄ピンク~白の花が咲きます。
なので、いつの間にか、花壇にはピンクの花が多くなってしまいました。

シックな花壇にしたいので、オレンジや黄色の花はほとんど植えていません。
苗を買うときには、ほかのお花とのコラボを考えて、妄想しますが、同時に咲いてくれるわけでもなく、なかなかうまくいかないものです。