お菓子教室 そらいろ " ガトーウィークエンド&サブレシトロン " レッスンへ行ってきました。 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

先週金曜日は、久しぶりの一日休暇で、1年ぶりに お菓子教室 "そらいろ" →  のいくちゃん先生のところへ行ってまいりました。

今回のレッスンは、「ガトーウィークエンド&サブレシトロン」 でした。

レモンの爽やかな香りときめ細かい生地のガトーウィークエンド、そらいろHPで何度もみて、どうしても作ってみたかったのです。



今回は、ご近所の仲良しママさん3名をお誘いして、仲良しチームで参加させていただきました。
皆さん、自己流でお菓子作りをしている方々ですが、いくちゃん先生から上手に焼くコツや、失敗しやすいところなど、焼き菓子のポイントを沢山教わり、大満足の様子でした。


ランチは、いくちゃん特製のちくわパン♪
ちくわと中の具が楽しい総菜パンで、初めての組み合わせでしたが、とっても美味しくて、パン&ちくわは、ありなのね!と初めての発見でした。
季節の野菜サラダも彩りよくて、テンションあがりますね。





食後のデザートはガトーウィークエンド♪



きれいな黄色い生地、あまりに美味しくて、おかわり頂いてしまいました 

シンプルな焼き菓子ですが、こんな風に美味しく焼き上げるにはいろんなコツがあって、とっても勉強になりました。
国産レモンが残っているうちに、復習しておきたいです。


魅力的なお菓子ばかりで、毎月参加したくなる 「そらいろ」 お菓子教室ですが、そうそうお休みも出来ないので、今回は1年ぶりになってしまいました。
久しぶりの いくちゃん先生、確実にバージョンアップしていました!すごいです。
せめて半年に1回は参加できるようにしたいです。

しっかり働いて、堂々と休むぞーーー