最近のムスメ用ジミ弁当・・・ | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


わが家の中一ムスメ用の弁当・・・・週に1~2回なので、楽しんで作っています。
相変わらず、私好みのジミ弁を貫いていますが、ムスメにとっては嫌がらせ弁当??

最近の弁当、紹介させてください 

<ゴマパンの塩麹チキンサンド弁当>




今朝のお弁当です。

チキンとたまごを焼いて、たっぷりの野菜とサンドしました。
パンにはハニー&マスタードを塗ってあります。

具だくさんのサンドなので、バーガー袋に入れて、食べやすくしています。

まだ見せていませんが、竹籠弁当、ムスメに怒られそう~ 



<顔むすび弁当>



『ハレの日ごはん』 の 大本紀子さん →  のブログやインスタでとても気になっていた顔むすびを作りました。

久々のキャラ弁?
紀子さんの顔むすびのように、愛らしい表情にはなりませんでしたが、シュールでなかなか気に入りました。
右側の女の子、おかっぱ頭のツモリでしたが、お弁当箱に入れたらなんだかヘン 

●顔むすび(ツナマヨ&こんぶ)
●ウィンナー
●ひじき入り卵焼き
●チーズ入り焼きはんぺん
●蒟蒻のピリ辛煮
●マカロニサラダ

※ 『豚汁』 付き

→ 帰宅したムスメに顔むすびの感想を聞いたら・・・・かわいかった♪けど、速攻でグチャグチャにした。とのこと。残念。



<照り焼き丼のわっぱ弁当>




鶏の照り焼きのタレを多めに用意し、ごはんに浸みるようにかけたところ、ムスメに大好評!
炒り卵で隙間を埋めましたが、冷蔵庫にあったキンピラゴボウを入れたら、もっとジミ弁になりよかったのに・・・・お昼に後悔。

●鶏の照り焼き
●ウィンナーのケチャップ炒め
●炒り卵
●ピーマン炒め
●ちくわ&キュウリ

※ 『春雨&水菜の中華風スープ』 付き

庭の「三つ葉」や「シソ」を仕切りに入れていますが、クセのある葉っぱ類もしっかり完食してくるムスメにびっくりです。

毎回、小さいフライパン1つで焼いたり炒めたりした簡単なおかずばかりですね。

撮り忘れましたが、鮭のバジルオイル焼きを入れた和風のお弁当は、ムスメに好評でした。
来週はサカナにしてみようかな♪


:::::::::::::::::::::::::::::::::::


今日は久々の1日有給休暇♪
久々の、お菓子教室「そらいろ」へ行ってきます。 ウキウキの金曜日です