セカンドリビングのバージョンアップ♪ | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


わが家のセカンドリビング、ウッドデッキに目隠しを付けました。





ウッドデッキのパーゴラに、大き目の日よけを購入し、ちょうどいいサイズに縫って目隠しにしています。
上下に園芸用の竹の棒を刺して固定しているので、パタパタせずスッキリしています。試行錯誤して作りましたが、オーダーメイドのようにぴったりとハマり、大満足♪




ほどよい透け感で、ご近所さんにも圧迫感がなく、とても気に入っています。

引っ越した当初は、ウッドデッキ側は空き地でその奥の雑木林の緑を楽しめたのですが・・・・
数年前に、住宅が建ち、人目が気になるようになってしまいました。

レースのカーテンを開けて生活したいのですが、家人がイヤがるのでできず、ちょっと残念な感じでした。

今回設置した目隠しのおかげで、リビングからウッドデッキへ出る1.5間の掃き出し窓のレースのカーテンも開けっ放しにでき、開放的でとても気持ちがよいのです。


ダイニングで食事をしたり、キッチンに立っているときも、大好きな庭の雑木林が見えて気分がよいです。 


先週日曜日の夜は、バージョンアップしたウッドデッキで、家族で焼肉を楽しみました。
ライス少々で、ガッツリと肉をいただきました。 快適で気分がよく、食べ過ぎたぁ~ 




まだ朝晩冷え込むので、長時間はいられませんでしたが、リラックスできました。


家の西側にあるウッドデッキは、朝と夜は快適なのですが、日中は暑くて長時間いられません。日中も快適に過ごせるように、パーゴラ上部にも日よけを設置する予定です。
生地も購入済なので、本格的に暑くなる前に設置したいと思っています。
ウッドデッキのイペ材も、かなり灰色化していて、梅雨入り前にオイルを塗る計画です。

セカンドリビングがますます快適になり、今年の夏は、デッキで過ごすことが多くなりそうで楽しみです。


南側掃き出し窓のカーテンを開けると、手前にスモークツリー、奥にヤマボウシが見え、木々が重なって見え、とても好きな景色です。




ヤマボウシの黄緑と、スモークツリーの銅葉の組み合わせが好きです。
もうすぐ、スモークツリーの足元に、アジサイが咲くのが更に楽しみです。

両方とも落葉樹なので、春夏は南側の直射日光を和らげ、秋冬は日差しがたっぷり入ってきます。

ほんとうは、芝生エリアにも木を植えて雑木林の中で暮らしたいのですが・・・・芝生エリアがないと大勢でBBQができないので、それは無理そうです。