イモケンピとキャベツのメンチカツ | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

連休いかがお過ごしですか?

わが家は、家族全員カレンダー通りの飛び石連休です。

 

中学生になったムスメは、部活動が楽しいようで、毎日遠くまで先輩の試合の応援に出かけたり、楽しく忙しく過ごしています。

ムスメが急に親離れされてしまい、つれあいと二人、老夫婦のようにまったりと過ごしています  ウシシ

 

連休前半は、ずっと気になっていた換気扇回りの大掃除を手がけました。

換気扇の中、ずっと気になっていたのですが、寒い時期は全くやる気がおきず、見て見ぬふりをして過ごしました。

開けてみたら、大変なことになっていました。

2時間近くかけて、細かい部品まで外して綺麗にしてスッキリ♪

 

綺麗になったので、早速イモケンピを揚げました ゲラゲラ

 

IMG_20160502_124424647.jpg

 

ムスメの大好物のイモケンピ♪

サツマイモがあったので、作ろうとずっと思ってたのですが、ようやく作ることができました。

 

 

調子にのって翌日は、キャベツメンチ♪

 

IMG_20160502_124425131.jpg

 

有元信子さんの揚げ物の本に載っているキャベツメンチです。

これも、ずっと作りたかったので挑戦♪

レシピに忠実でなかったからか、出来上がりイマイチでした。

初めてなのに、自己流はイケマセンね。

 

換気扇回りがキレイになったので、心置きなく揚げ物とか油料理ができます ニコニコ

 

わが家は連休後半も特に予定は入れていないのですが、つれあいと二人、家のメンテナンスや普段できないことをやっておこうと思っています。

 

BBQもやりたいなぁ~ アップ

 

皆様もよい連休をお過ごしくださいね。