Rick Rack ”ボートネックTシャツ” & " ワイドパンツ " | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


先週末・・・・
土曜は大勢の来客ありで近所でお花見をしたり、終日賑やかに過ごしたので、日曜日は、家でのんびりしていました。


そんな、まったりした日曜日・・・・・

ムスメの為に、Tシャツとワイドパンツを作りました 

<Tシャツ>
● 型紙 「Rick Rack ボートネックTシャツ」 M → 
の型紙を元に、身幅を狭くし、丸首にアレンジ

● 生地 「Rick Rack オトナフクジ マリンボーダー」マリンブルー → 


<ワイドパンツ>
● 型紙 「Rick Rack ワイドパンツ」 M → 
の型紙を元に、股上・身幅・丈を調整

● 生地 「Rick Rack 幅広リネンオックス」 濃紺




春から中学生のムスメですが、身長が150cm弱で、大人のSサイズはまだ大きく、なかなか気に入ったデザインのものが買えません。

ずいぶん前からガウチョパンツが欲しいと言われていたのですが、ちょうどいいサイズでお手頃な価格の物に出会えず、ガウチョよりもムスメに似合いそうなワイドパンツを作りました!

リネン100%の光沢のある生地です。これから春夏にかけて、涼しげで活躍しそうです。3m買ったのですが、もっと買っておけばよかった~


Tシャツもシンプルな形でどこにでも売ってそうですが、 RickRackのオトナフクジは着心地がよいのです。
シンプルなデザインなので、オシリのところにワッペンをつけて、子供らしさを残しました。


どちらも、ファストファッションのお店で買えそうなデザインですが、同じ金額を出すなら、ムスメには化繊の物ではなく、天然素材の服を身に着けて欲しいので、母はチクチクがんばりましたよ。 

ムスメが外出中の午前中にTシャツが完成し、夜にはワイドパンツも仕上がったので、月曜日に着て出かけられると、シンプルな服が好きなムスメがとても喜んでくれました。


わが家の専属モデルさんの着画です 
(日曜夜の撮影でヘンな色なので白黒で)







Tシャツの丈が少し長いので、前身頃だけもう少し短くしようと思っています。

成長期まっさかりですぐに着れなくなる可能性大ですが、大きすぎない服はすっきりしてみえていいですね。


かわいいモデルさんかと思ったら・・・・



笑顔で強烈な キック いれてきます。   アブナイ!アブナイ!
(小1から始めた空手ですが、今月で辞めることにしました。)


同じ濃紺のリネンで、私用のワイドパンツも制作中です。

このワイドパンツ、ウエストゴムでシンプルな形なので簡単ですが、両脇のポケットがちょっと手間がかかります。ポケットナシなら超簡単ですが、やはりポケットは必須ですね!
平日は、就寝前の20~30分しか作業をしていないので捗りませんが、今週末にはワイドパンツで出かけできるようガンバリマス!


Tシャツ&ワイドパンツ、同じ生地で母娘お揃いです 
さすがに上下お揃いで一緒にお出かけはできませんが、両方とも、ムスメがとても気に入ってくれ嬉しいです。

買い置きのリネンが沢山あるので、春夏用のワイドパンツの量産を計画中です!
パンやお菓子の本をみて、厨仕事ばかりしているとますます肥えそうなので、針仕事の方に気持ちを向けたいと思います。