揚げ物が好きになりました。 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)



主婦歴20年の私ですが、揚げ物は年に数回しかしません。
理由は・・・・・メンドクサイ から 

家族みんな大好きな揚げ物を、もっと気軽に作れるようになりたい!と、奮発して揚げ鍋を新調しました。

ずっと欲しかった、有元葉子さんの鉄の揚げ鍋です 。

早速、生のポテトを揚げてみましたよ~
揚げたてホックホクですごく美味しい 
厚切りポテト、家族にも大好評です 




取っ手のところに、揚げかごをのせると、油を切ることができます。
揚げかごが付いているので、2度揚げも便利!


何より気に入ったのは、目が細かい油ハネ防止ネットが付いているところ!



今までは、鶏のから揚げなんて、私にとっては命がけの作業でしたが、これからは安全に揚げ物をすることができます。
コンロ周辺の汚れも激減して本当に嬉しい♪

週末は、家族みんな大好きな鶏のから揚げをつくろうと思います。
メンチカツやコロッケも作ってみようかな♪
(揚げ鍋が届いてから、ポテトばかり3回も揚げてます。そろそろ違うものも揚げないとね)


春から中学生になるムスメ、お弁当の機会も増えそうなので、お弁当作りにも活躍しそうです。

料理は、やっぱり道具が大事ですね!