Rick Rack ”ボートネックTシャツ” 作りました | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


ストレートタイプの私。肩位置があったジャストサイズの物を着ると、スッキリ着やせしてみえます 

ソーイング大好きですが、手作りの物は、たっぷりしたデザインの物が多く、着太りしてみえるので、最近は自分用は作っていませんでした。

先日、Rick Rack さんから、素敵なオトナフクジが発売されたのを発見したので、久しぶりにパターンも購入して作ってみました。

●パターン : Rick Rack
ボートネックTシャツ → 

●生地 : Rick Rack
オトナフクジ マリンボーダー(マリンブルー) → 




この生地が気に入ったポイントは、白が真っ白(漂白したような白)なところです。写真では生地のよさがわかりにくいですね。

無印さんでも似たようなボーダーTがありますが、、オフホワイトや生成りのことが多く、カラー診断ウィンターで、白・黒・グレーと濁りの無い色が似合う私には私には、無印さんの物はあまり似合わないのです。

ユニクロさんのボートネックTは、生地の色が良かったので、今シーズン、部屋着用に買いましたが、形がイマイチで前身頃の首が苦しく、前後ろ逆??と、思ってしまう着心地でガッカリしました。

Rick Rack さんのボートネックTシャツのパターンは、首の空き具合が丁度よく、とても着心地がよいです。

Rick Rack さんのオトナフクジは、ちょっといいお値段ですが、生地幅が広いので、1mで長袖Tシャツが作れます。ムスメにも似合う生地なので、少し身幅を狭くして、娘用も作成予定です。




キレイ目カジュアルが大好きな私。カジュアルなTシャツの時にもアクセサリーは欠かせません。

手作りのTシャツですが、パールのピアス&ネックレスをするとちょっとキチンと見えます  





等間隔のボーダーはカジュアルになりますが、この生地のように、太さが違っていると、キチンと見え、ストレートの私にも似合いやすいです。

着ていて楽な、キレイ目カジュアルが好みです 。 
このパターン、気に入ったので、無地でも作りたいなぁ~ 


たかがTシャツと侮るなかれ~
骨格タイプによって、似合うTシャツの形やデザインがありますよ。

私は骨格診断&カラー診断休止中ですが、ご興味ある方はお近くの素敵なファッションコンサルタントをご紹介できますよ。是非お気軽にコメントやメッセージでお問い合わせくださいね。