Rick Rack "七分袖ドルマンニット" を作りました。 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


先週の後半からムスメが風邪をひいてしまいました。
熱は微熱程度で、インフルではなかったのですが、週末も体調イマイチな様子でしたので、家でのんびり過ごしました。

引きこもりの週末でしたので、久しぶりに針仕事に励みました。

型紙は、Rick Rack さんの 七分袖ドルマンニット です。
生地は、ずいぶん前に鎌倉スワニー さんで買ったものです。




2年半前に、妹にこの型紙でドルマンニットを作ってプレゼントしたのですが、形がとてもよいと気に入り愛用してくれました。→ 

春夏は1枚で、秋冬はタートルの上から着ていたようです。
だいぶ服がくたびれてしまったようで、「また作って~」と、嬉しいリクエストをもらったので早速作りましたよ。

オータムカラーの生地、私好みで買ったのですが、ウィンターの私にはやっぱり似合わず、保管してありました。
妹は、オータムの深い色がとてもよく似合うので、このドルマンニットも似合うと思います 


ハンガーにかけるとこんな感じです。




リネン混のコットン素材なので、シャリ感もあり、とても肌触りがよいです。
そのままスト~ンと落とすとオシリが隠れる長さですが、腰位置にリブがあるので、ブラウジングすることもできます。

ニットに合わせたオータムカラーのネックレス、実は両方とも1度も使ったことがありません。  妹に似合いそうなので、どちらか1つニットと一緒にプレゼントしたいと思っています。

生地を裁断するまでは、気を使い時間がかかりますが、縫う作業は1時間程度。あっという間に完成します。