おでん | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


このところ寒い日が続いていますね。
冷え込んでくると、おでんが恋しくなり、昨晩はおでんの夕飯にしました。

味の染みたおでんが好きなので、朝のうちにおでんを仕込んで出かけました。


わが家は、大根とコンニャクが大好き♪
3人家族ですが、大根3/4本と、生芋のこんにゃく2種+白滝 を入れています。
太ちくわ、最近はまっています。普通のちくわだと、煮込むとフニャフニャですが、太ちくわは、しっかりと歯ごたえが残ります。





昨晩のムスメの夕食。



●コンニャクがメインのおでん
●寝かせ玄米ご飯
●生わかめ+豆腐+シラス+きゅうりのヘルシーサラダ

週末、暴飲暴食でしたので、少し控えめにしています。

コンロからはみ出すほど大きい土鍋いっぱいに作ったので、今晩もおでんですね 





↑は、1日目のおでんの様子ですが、今朝、茹で卵とはんぺんを追加しました。


今晩は、節分なので恵方巻き、そして2日目のおでん、サラダの夕食でした。大量のおでんも、そろそろ飽きてきました