クリスマス 2015 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)



ご無沙汰しております。
なかなかブログを更新できませんが、元気に過ごしております。 


今年こそ、早めにリースを作ろうと思ってたのですが・・・・・・・
材料を揃えられず断念。
23日に庭掃除したついでに、庭から集めたもの(銀梅花・ローズマリー・紫蘭の実等々)を、スワッグにして玄関に飾りました。(芸もなく、ただ束ねただけです)

材料費0円の貧相なスワッグですが、10年前に買ったツリー用の豪華なリボンのおかげで、少しクリスマスっぽくなりました。 


お正月にはリボンを変えてアレンジして、暫く楽しみたいと思います。




毎年、12月にはわが家でクリスマス会&忘年会を2回ほどを開きますが、今年は忙しなく年末を迎えてしまい、1度も企画できませんでした。
賑やかなクリスマス会ができずちょっぴり心残りですが、23日は、家族3人でささやかにクリスマスを祝いました。

オーブンでチキンレッグを焼き、牡蠣のクリームスープと自家製パンとサラダの、のクリスマスディナーにしました。
(家族に好評でしたが、写真撮れず残念)



クリスマスケーキは、簡単なバナナケーキを焼きました。

ムスメが生クリームが苦手なので、最近は、生クリームを別にしてトッピングすることが多いです。




夕飯食べ過ぎて、ケーキはほんのちょっとだけ頂きました。
焼き立てよりも、翌日の方が美味しいので、結果オーライです。



23日のクリスマスディナーを作りすぎてしまったので、翌24日は残り物(牡蠣のクリームシチューとポテトクリーム、サラダ)に、スパゲッティナポリタンだけ作り、ムスメと二人でいただきました。





前日、チキンレッグを焼いたので、チキンはもういいかな?と思ったのですが、ファミマのチキンを食べてみたいと家族で話題になったので、初めて買ってみました。
柔らかくておいしいですね♪
平日の夜はバタバタなので、コレで精いっぱいです。 


25日、クリスマス当日は、もう洋食飽きたので、鯛のあら汁とお鮨にしました。やっぱり和食がいいですね~


そして・・・・・

クリスマスイブの夜、ムスメのところにも、サンタさんがやってきましたよ~ 

UGGのチョコレート色のムートンブーツが届きました。 





深いチョコレート色でとってもかわいいです。
冬になってもスニーカーにスニーカーソックスで足元が寒々しかったのですが、これからはポカポカ過ごせそうです。 

小学生にはかなりお高いブーツですが、サンタさん大奮発!
でも、もらった本人はよくわかってない様子。

「いいなぁ~ママのよりも高いムートンブーツだね!」 と、とりあえず伝えておきました。そのうち、良さがわかるのかなぁ~

サンタさん、私にもUGGのムートンブーツプレゼントして下さーーーい。


朝からポカポカ陽気ですが、夜は冷え込むようですね。

暖かくして、皆様もよいクリスマスをお過ごしくださいね。