2015クリスマスに向けて・・・・ | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)



ご無沙汰しております。

早いもので、もう12月7日!12月は、毎年あっという間に終わってしまいますね。
いろいろやり残したことが頭の片隅にあり、少々焦っています。


12月といえば、やっぱりクリスマス 
わが家のクリスマスツリー、週末にようやく飾りました。(ツリー本体と電飾はハロウィン直後に出していましたが、飾りがまだでした)


今年のツリーは、ムスメと相談して、オレンジチエックのリボンで飾りました。毎年リボンだけ変えていますが、このリボン、かわいくてお気に入りの一つです。






全体は、こんな感じです。




150cmサイズのつりーですが、年々小さく感じます。 

過去3年のクリスマスツリーです。毎年、少しづつですが、飾りつけを変えています。

● 2014年 → 

● 2013年 → 

● 2012年 → 




玄関ニッチや観葉植物にもクリスマス飾りを施しました。



観葉植物は、訳あって少し前に葉っぱを全部落としてしまったので、ハゲチョビン状態です  



1Fの水回りにも、小さい飾りをおいています。




個室に入って、季節の物が飾られていると、ホッコリ&ホッとしますね。

今年はオーナメントを買い足していないので、目新しいものがないです。そろそろ大人っぽいオーナメントに変えていきたいですね。





そうそう・・・・
少し前に模様替えをしたのです 





と言っても、ダイニングテーブルの向きを変えただけですが・・・・
 
秋頃までは、キッチンカウンターに平行においていましたが、その後、垂直に戻しました。作り付けの家具が多く、他の箇所の模様替えができないので、定期的にテーブルの向きを変えて、気分転換しています。


今回、初めてテーブルを斜めにおいてみました。3人家族、仲良くテレビが見れるようになり、なかなか気に入っています。 
最初、家族にびっくりされましたが、斜めの配置にだいぶ慣れてきたようです 

ちょっとしたことで、部屋の景色が変わるので、模様替えって面白いですね。皆さんも、是非大掃除がてら、たまにはテーブルの向き変えてみて下さいね。