Rick Rack " キャミソール&ショーツ " 作りました | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)



娘用に、キャミソール&ショーツのセットを作りました。


●  生地 : Rick Rack ニット生地
※以前買った生地で、現在取扱いありません。
● 型紙 : Rick Rack 「キャミソール」 → 
       Rick Rack 「女の子のショーツ」 → 


1つ目は、グリーンの小花柄のニット地です。地色は真っ白です。
とても肌触りがよく、肌着らしい、優しい柄で気に入っています。
50cmしか買っていなかったので、ストラップ部分に生地が足りず、ココア色のニット地で代用しました。




2つ目は、ふんわり優しい色味の生成りです。
こちらは生地幅が広かったので、ストラップ部分の生地もとることができました。
柔らかいコットンで肌触り抜群ですが、生地が丸まりやすく、少し扱いづらいです。




両方とも、胸元だけ2重にしてありますので、薄着でも安心です。

ムスメが低学年の頃から、このセットを作り続けていて、もう10セット以上作っています。
高学年なので、そろそろ市販のものがいいかな?とムスメに問いかけましたが、「別にどっちでもいぃ~」との返答でしたので、買い置きの生地で作りました。

ポップな柄、ハデな柄、着心地が悪いのはイヤで、お友達ともかぶりたくない・・・と、なかなか好みがムズカシイので、買い物に出かけても、なかなかナチュラルな雰囲気で着心地のよさそうな下着に出会えず、気に入ったものが買えません。
もう少し大きくなれば、大人のSサイズも行けそうですが、まだジュニアサイズなのです。

最近は、昔ほど喜んではくれませんが、体育の着替えの時、時々、お友達に「下着かわいいね~」と言われることがあるらしく、ちょっと嬉しそうです。(母の手作りとは言わないそうです)
キャミとショーツが同柄なのは、密かに嬉しいみたいですね。 
でも、さすがに今回が最後かなぁ~と思っています。


今週中に完成させたかったので、平日のうちに、生地を裁断し、土日の空き時間に少しづつミシンをふんでいました。
生地のカットが終わっていると、あとは縫うだけなので、頭を使わなくてもよいので楽しいです。


次は、何にしようかな??
沢山の生地とにらめっこしながら考え中です。