Rick Rack "ファミリーバック(小)" 作りました | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


久しぶりの針仕事です 

お散歩用に、リネンのキルトで斜め掛けバックを作りました。

小さく見えますが、長財布が丁度入るサイズで、マチが広いのでスマホ・ハンドタオルを入れても、まだ余裕があります 





● 生地 : Rick Rack 「ヨーロッパリネン-和-カラーキルト(くろ)」 →  
※今年の初めに購入した生地で、現在売り切れです。ゴメンナサイ。

● タグ  :  W-Notes* 「革タグ-おうち-」 → 

● 型紙 : Rick Rack 「ファミリーバック(小)」 → 



リネンキルトは肌触りがよく、光沢もあり、大好きな生地です。
炭黒のリネン生地に、紺色ステッチが施されています。

革タグ、 付けるかとても迷いましたが、真っ黒だとあまりにシンプルすぎるかな?と、ポイントにつけてみましたが・・・・ちょっと目立ちすぎ?
それよりも、写真で見ると若干歪んでいるように見えますね。






裏地は、大好きなソレアードの濃紺のプリント地です。
かわいい柄で、テンションあがります 





実はこれ、今年の春に作り始め、途中他のこと始めてしまい、放置していたものを、先週末にようやく完成させました。

小さいバックですが、外ポケットと本体がファスナー付で、裏地付なので、手間がかかりました。
Rick Rack のレシピは、ちょっと複雑な物でも丁寧に作り方が書かれているので、根気強く取り組めば、ちゃんと仕上げることができます。ちょっと大変でしたが、使いやすいバックが完成し大満足です♪

裏地はオバサン好みのようで、ムスメにはイマイチですが、表地がシンプルで、形もコロンと可愛らしいので、ムスメと兼用できそうです。

同じレシピの「中」サイズは、500mlのペットボトルも入る大きさで、こちらも便利そうです。
気に入った生地に出会えたら、今度は「中」サイズのバックに挑戦したいです。

毎日、夕飯の後はすぐに眠くなってしまうので、なかなか針仕事が捗りません。
でも、作りたい物があるので、毎日30分~1時間ですが、ちょっとづつ時間を作っています。
今週中に仕上げて、皆さんにお披露目できるよう頑張ります。

待ちに待った週末ですね♪
皆様も、よい週末をお過ごしくださいね。