味噌仕込み | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


日曜日、マロンパイ作りながら大豆を茹でて味噌仕込みました。

前々回、玄米麹で仕込んだ味噌が好評で、いろんな方に差し上げたら、自宅分が不足し大ピンチ!

毎年、寒い時期に味噌仕事していますが、自家製味噌がなくなると寂しいので、まだ秋ですが味噌を仕込みました。

材料は、いつもの井上麹店 →  で入手しました。

以降は、私の備忘録です。







今回も麹二倍のレシピで、美味しいお塩を使って作ったので、まちないなく美味しいお味噌ができるでしょう!半年後が楽しみです。


日曜日は、味噌作り&マロンパイで作りで、終日台所仕事で、さすがに夕方はクタクタでしたが、気になっていたことが片付いてスッキリしました。