スカーフで遊んでみました  | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


朝晩涼しくなって、すっかり秋ですね


最近、食べ物ブログになっているので、久しぶりにニガテな自撮りしてみました。


今朝はVネックの薄手ニットで仕事に出かけましたが、なんだか首元が寒々しく感じ、スカーフを取り出してみました。

骨格診断 : ストレート
カラー診断 : ウィンター


ですが、ずっと ナチュラル&オータム 好きでしたので、スカーフやストールも秋色多し  数少ない、ウィンターカラーのスカーフを巻いてみました。


① きちんと畳んで、首元にキュッと結んでみる 



ちょっと懐かしい感じ?
首元に結ぶだけで、とても暖かく感じます。
歩くと、背中でスカーフがヒラヒラします 


② シンプルに垂らしてみる


スッキリいい感じですが、シフォン素材のスカーフで小さ目なので、そのまま垂らすにはちょっと短すぎます。
シルクの大判スカーフやストールなら、格好良く決まりそう!
上質なシルクのスカーフ欲しいなぁ~



③ アフガン風に巻いてみる


これが一番暖かい 
でも、首まわりがモタついて落ち着かないです。
やっぱり似合わないですね。



④スカーフ ナシ



はい!首元スッキリ♪ これが一番似合うかな! 


でも、寒いので、今朝は①で出かけました。
もう少し寒くなってウールのストールを使うときは、②ですね。


ウェーブさんなら、襟元でリボンにしたり花びらのように巻いたり、ふわっと巻くと素敵ですね。
(私は全然ダメなのが分かっているので、試しませんでした。)


季節の変わり目!これから巻物が活躍する時期です!
皆さんも、手持ちのスカーフやストールで、いろんな巻き方を試してみてくださいね。
写真に撮ると、客観的な眼で確認することができ、オススメですよ。

骨格診断で、似合うストールの選び方や使い方がわかりますよ!是非お近くの骨格診断士に相談してみてくださいね。




ウィンターの私は、濁りのないグレーが似合います。
グレーのグラデーションも地味すぎずスッキリ似合います。
ウィンターの原色は好みではありませんが、グレーは大好きなので、今シーズンはグレーの濃淡で大人っぽく攻めたいと思います。 

ちなみに、今日のアイメイクは、グレーのアイシャドウをMACの平筆でまつ毛の際に入れ、瞼にはアイシーカラーをのせました。あとはマスカラだけしています。
アイラインを入れると目力強すぎてバッチリ顔になるので、普段はこの位がちょうどいいです。

今シーズンは、私の大好物のカーキ&キャメルが大流行中です。
雑誌の特集を見ると、似合わないとわかっていても買いたくなってしまいますよね。
でも、当ててみると素敵にならずあきらめがつきます 
骨格診断&カラー診断を知らなければ、勢いで買っているところでした。
自分に似合う素材・デザイン・色がわかり、ムダ買いがなくなり、本当にスッキリしました。