マロルパイ 焼きました | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


食欲の秋ですね~ 

大好きなマロンパイを作りたくて、シルバーウィークに渋皮煮を作り、昨日、マロンパイを焼きました。




丸い型と四角い型に焼きましたが、意外と四角い方がかわいいかも?

事前に渋皮煮を作り、中の餡を用意し、パイ生地を何度も折り込んだり・・・・私にはかなり大変なお菓子ですが、間違いなく美味しいので頑張ってしまいます。

餡にアーモンドプードルを入れるレシピでしたが、賞味期限切れすぎて使えず、こがしキナコで代用したところ、和風な餡になりいい感じになりました。

それにしても、パイ生地はムズカシイ・・・・・
渋皮煮たっぷり用意してあるので、また挑戦してみたいと思います。

中秋の名月なのに・・・・すっかり忘れていて、お団子ではなく、マロンパイを作った間抜けなかぁちゃんです