気付き、改善していくことの大切さ! | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


広島の整理収納アドバイザー&ルームスタイリストプロのakiko さん →  
のブログ、整理収納のことや、オシャレのこと等、とても参考になる記事が多く、いつも楽しみに拝見しています。

そんなakikoさんが先週UPした記事 「暮らしを良くするには、気づき、改善することが大切です」 →  の記事は、特に心を動かされました。

私のブログをご覧いただいている皆様にも、是非akikoさんの記事を読んでいただきたく、akikoさんのお許しを得て、リンク貼らせていただきました。


日々のことに追われ、「散らかってきたなー」とか、「使いにくいなぁ」と思っても、「気付かないふり」をしてしまうことが多々ある私です。  それでは暮らしは良くならないのです!

暮らしを良くするには、気づき、改善をしていく!

これが、とっても大切なんですね。

akikoさんの言葉に触発され、金曜日の夜、キッチンの大掃除をしました。




シンク回り、いつもより丁寧にピカピカに!



そして、キッチン後方の棚も、全部物を移動させて、隅々までキレイにしてスッキリ!





私は、キッチンに居るのが好きなので、家にいるときは、ほとんどの時間をキッチンで過ごします。
食事の用意をしたり、パンやオヤツを焼いたり、常備菜を作ったり・・・・・テレビを座ってみることはほとんどなく、キッチンに立ちながら見ています。
キッチンに長くいても、片づけや掃除の方は、必要最低限という感じ。

そんな私が、金曜の夜遅い時間に、本格的な掃除を始めたので、キレイ好きの ツレアイ が「いいね~」と、反応してきました。
掃除好き血が騒ぐのか、キッチンにやってきて、冷蔵庫を動かして、冷蔵庫の裏や天井もキレイに掃除してれ、ますますスッキリ!
私一人ではできないところも手伝ってくれたので、助かりました~

オヤツを焼いても、感動してくれない ツレアイ ですが、私が掃除をすると、とてもご満悦の様子なのです。わが家の場合、家をキレイに保つことで、夫婦仲もよくなるのかな??


日々のちょっとした違和感や、使いにくさに目をそむけず、これからも 「気づき」→「改善する」 ことを心がけ、心地よい暮らしが送れるようにしたいと思います。