和風ハンバーグ&茄子のグラタン | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)



今日の夕飯です。




ブロ友のぱんださんが、和風ハンバークの写真をUPされていたので、私も和風ハンバーグ食べたくなり、早速作りました。
ぱんださんは、塩麹入りでふっくら焼いていましたが、あいにく塩麹を切らしていたので、醤油麹を使いました。

鉄のフライパンで両面を焼いた後、そのままフライパンごとオーブンへ入れて焼いたので、肉汁たっぷりのふっくらしたハンバーグができました。

たっぷりの大根おろしと、庭に勝手に生えてきた大葉もたっぷりのせました。



大き目の茄子が5個も入った茄子のグラタンです。


大雑把な性格なので、見た目が美しくないですね(TT)

乱切りにして焼いた茄子に、玉ねぎたっぷりのトマトソースとチーズを載せて焼きました。
ミートソースにしたいところでしたが、ハンバーグがあるので、こちらは野菜のみでさっぱり目に仕上げました。


その他は、昨日の残りのポテトサラダと、キャベツのお味噌汁でした。


食欲の秋が止まりません。
ムスメと私、腹回りが大変なことになってます。