秋の味覚(栗ご飯/秋刀魚の塩焼き)  | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


すっかり秋ですね!

近所の農産物直売所で地元の栗を見つけたので、昨日は今年初の栗ごはんを炊きました。




栗をむいた後、栗を焼いてからご飯と一緒に土鍋で炊きました。栗がほくほくしておこげもでき、とても美味しい栗ご飯が炊けました。 

秋刀魚も今年初です。
北海道の秋刀魚で、まだちょっと高いのですが、家族みんな大好きなのでもう我慢しきれず買いました。 栗ごはん&秋刀魚 で秋を満喫! 最高に幸せです 
(炭火焼のサンマがいただきたいところですが、それは又の楽しみにとっておきます)

昨日の夕飯は・・・・・


・ 秋刀魚の塩焼き
・ 出汁巻卵
・ 切り昆布&油揚げの煮浸し
・ ピーマンとおかかの炒め物
・ 栗ごはん
・ 大根&人参&ネギの味噌汁
・ もぎたての梨

でした。

地味な和食ですが、家族が喜んでくれ嬉しい♪ 手間はかかりますが、栗ご飯また作りたいと思います。